DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピンクッションができました
pin02.jpg

pin03.jpg

初めての8角形のピンクッションが出来上がりました!
う~ん、やっぱりこの形はかわいいなぁ。
短時間で作れるし、これはぜひ誰かに教えたい。とりあえず明日、法事で夫の実家に行くので、持って行って義母に見せようかしら。
作り方は、"Si le point m'etait Compte"というサイトを参考にさせていただきました。(top→BricoTruc→Biscornuで作り方のページを見ることができます)

反省点は、モチーフ部分に対して周りの余白が広すぎたということです。
一辺がだいたい10cmになるようにバックステッチの位置を決めたのですが、余白はこの半分でもよかったかなぁ。そうすればもうちょっとコンパクトになったかも…。
でも、Aurelleさんにはまだたくさんチャートが掲載されているので、また近いうちに新しいのを作りたいです。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは、早速お邪魔しにまいりました。
とっても素敵なブログですね。
一つ、一つが愛情に溢れていて、とても丁寧で、
見習いたいことばかりです。

私も以前、同じ8角形のピンクッションを作ったことがありますよ!
いくつか作って、義母にプレゼントしたんですが、
とっても喜んで使ってくれています。
形が珍しいですし、モチーフも綺麗に出るので、あゆみさんのお義母様も喜ばれると思いますよ。
それにしても、ため息が出るような素敵なモチーフですね。
選ばれた色も素敵で。。。
私も久しぶりに作ってみたくなりました。
2007/08/21(火) 18:27:39 | URL | 翠羽 #eH3JUE/s[ 編集]
翠羽さん、こんにちは!
お越しいただいてありがとうございます。
過分なお褒めにあずかって、PCの前で照れております(^^ゞ

翠羽さんのお作りになったピンクッション、拝見しました。
カラフルな七面鳥がとても可愛かったです!
何だか針を刺すのが惜しいくらい…
でも、こんなピンクッションだったら針仕事が楽しくなりそうですね♪

それから、リンクの件、ご快諾頂きありがとうございました!早速リンクに登録させて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2007/08/23(木) 00:30:29 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
初めまして。トーシューズのフリーチャートを探していてたどりつきました。
ムスメがバレエを習っているのですが、今日からサマースクールという特別レッスンが始まります。
その中で、バレエ団の中だけで手づくりマーケットが開催されるのですが
製作に協力しています。
シューズを入れるきんちゃく袋を作っていますが、
トーシューズのチャートを使わせていただいてステッチしてもいいでしょうか?
2007/08/23(木) 12:18:20 | URL | Masami #xgXjHCDg[ 編集]
こちらこそ、リンクをしていただいた上に、
こちらからのリンクも快諾していただいて、
ありがとうございました。
さきほどリンクが完了しましたので、ご報告させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

あのピンクッション、ご覧になったんですね。。。
お恥ずかしい。
今となっては、縫い目も不ぞろいだし、いろいろとお恥ずかしい点ばかりが目に付いてしまいます。
クロスステッチ以外の針仕事が本当に苦手なので、
もっともっと勉強しなくては。
なんて思いつつ、今日もチクチクと、
クロスステッチばかりをする私なのでした。
2007/08/23(木) 19:13:40 | URL | 翠羽 #-[ 編集]
>Masamiさん
初めまして。
トーシューズのフリーチャートを使っていただけるとのこと、大変光栄です!
少しでも手作りマーケットのお役に立てれば嬉しいです。

Masamiさんのサイトにお邪魔してきましたが、素敵な作品をたくさんお作りになっているのですね!(そしてステッチidees vol.4は私も持っています!)また時々遊びに行かせて下さい。

>翠羽さん
リンクのお知らせをいただき、ありがとうございました。
ピンクッション、お恥ずかしいだなんて…そんなことはありません!私なぞクロスステッチ歴ようやく1年、翠羽さんや皆さんの作品を見ると、勉強になることばかりです。

でも、日頃クロスステッチをメインにやっていると、いざ普通の針を持った時、あまりに針先が鋭利で戸惑いますよね。(私だけか?)
2007/08/23(木) 22:40:04 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
お昼休みに遊びに来て、すごい可愛い~♪と興奮状態になってしまいました(^^)

早速オススメのサイトさんをチェックして、帰りにお買い物をして、週末から作り始めたのが昨夜出来上がりましたよ~♪
初心者が作りましたって風貌バリバリだけど・・・(^-^;)

ステキなのを教えてくれて、どうもありがとうございます♪
このまま勢いで、TIN缶にも挑戦したくなっちゃった(^-^ゞ

2007/08/29(水) 12:52:15 | URL | hamaです♪ #6HKs/kYk[ 編集]
hamaちゃん、コメント遅くなってごめんね。

hamaちゃんもこのピンクッションを作ったんだね!
見せて見せて~。見せてくれ~!
ぜひHPにアップして下さい。待ってるよ!
2007/09/07(金) 22:52:27 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
