DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「ジゼル」のステッチ完了
giselle02.jpg

giselle03.jpg

とりあえず「ジゼル」刺し終わりました。
Photoshopで下絵を作っている段階では、「いまいちパッとしないなぁ~」と不安もあったのですが、こうしてみると、まあまあ、いいんじゃないでしょうか。自画自賛。

今回のポイントは肌の色ですかね~。
「ドン・キホーテ」「ラ・シルフィード」と、どちらも肌の色がしっくり来なくて、全体が浮ついたような色調になってしまっていたのですが、今回は直接お店に出向いて糸を選んできました。
いつもDMCの見本帳で色を決めているんですけど、本物の糸が貼り付けてあるとはいえ、やはり実物の糸を手にとって選ぶのとは訳が違いますね。
それに私の悪い癖で、パッと見きれいな色を選んでしまいがちなのですが、今回はその気持ちをぐっとこらえて、あまり彩度の高い色を選ばないようにしました。自作チャートも回を重ねるごとに、何となくコツが掴めてきましたよ…うっふっふ。

いよいよ明日から、これを使ってTin缶を作りたいと思います♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お邪魔します。
ブックカバーはできたかな~♪とお邪魔したら、既に次作がアップされているなんて、ただただ脱帽です(^^)

ジゼル、涼やかな色合いでステキです♪
Tin缶、私もちょっと気になっていたので出来上がり楽しみにしています♪
2007/08/10(金) 12:19:56 | URL | hamaです♪ #-[ 編集]
基本的には大作(?)を地道に進めつつ、息抜きに小さめのをちょこちょこ刺して小物に仕立てる…というのが最近の作業パターンなのです。で、その大作が進むペースはどんどん遅くなってるんだけどね…(^_^;)

TIN缶、今回は「ステッチイデー」という雑誌のvol.4を見て作ったんだけど、「E's Room」(http://www4.plala.or.jp/EsRoom/index.html)というサイトさんにも詳しい作り方が紹介されています。
作品の写真がたくさん載っていて、見るだけで楽しかったよ♪
2007/08/11(土) 23:01:38 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
教えていただいたホムペに行ってみました♪
すごいステキなところを教えてくれてありがとう~(^-^)

私もステッチイデーのvol.4持っててね、それでTIN缶ステキだな~と思っていたのです♪

あゆみちゃんのステキジゼル缶を見ていたら挑戦したくなっちゃいますね~♪
夏は手汗かきまくりで、しょっぱい刺繍になってしまいそうだし、涼しくなったらチャレンジしてみたくなっちゃったv-238(^-^)
2007/08/14(火) 12:28:48 | URL | hamaです♪ #6HKs/kYk[ 編集]
おっ、hamaちゃんも持ってましたかあの本…
TIN缶の作り方が載っているというので買ってみたんだけど、表紙の本屋さんのバッグも可愛いのよね~。
最近クロスステッチばかりで、いわゆるフランス刺繍(自由刺繍というのかな?)をしばらくやってないんだけど、また何かやってみたいなぁ。

しかし毎日暑いね!こっちも今年は例年より暑いかも。
そんな中で手仕事してたら、肘の内側があせもになってしまったよ!
2007/08/16(木) 22:51:31 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
