DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
懐かしの「ときめきトゥナイト」
 昨日、何気なくスカイーパーフェクTV(スカパー!)を見ていたら、アニメのチャンネルで「ときめきトゥナイト」という昔懐かしいアニメが放映されていました。
 この番組、確か再放送された記憶がないから、見るのは20年ぶり…いやそれ以上か。
「ときめきトゥナイト」は「りぼん」という少女漫画誌で連載していた漫画で、とても人気がありました。その頃「りぼん」に掲載されていた漫画でアニメ化されたのって、これぐらいじゃないかなぁ。

 うろ覚えなんですが、「ときめき…」はあまりに人気があったため、かなり長期にわたって連載されていました。しかも主人公の蘭世のエピソードが片付いて連載終了か?と思ったら、蘭世の弟・鈴世が主役になって再開したりして、今思うとちょっと強引な感じで延々と続いていたような。
 結局、あまりに連載が長いので、私も次第に「マンネリ化してるなぁ」と思うようになり、また「りぼん」そのものが子供っぽく思える年齢になっていたこともあって、途中から興味が薄れてしまったのでした。(「りぼん」を卒業した後、購読するようになったのが何故か「ジャンプ」なんだが…)

 まぁ、そんなこんなでアニメ版「ときめき…」を見ていたら、長いこと忘れていたことが次々と甦ってきたわけですが、残念ながらこのアニメは、原作派としては今ひとつの出来だったな~と改めて思ってしまいました。
 原作の物語は、ホントに笑いあり涙ありで、長く連載が続くのも無理のないようなストーリーだったはずなのに、アニメ化に当たっては枝葉末節を削ぎ落とし、物語のエッセンスを凝縮する必要があったのでしょう。蘭世とそのボーイフレンドの真壁くん、そして蘭世のライバル曜子(こんな字だっけ?)の恋のドタバタ三角関係のみに重点が置かれ、単なる「魔女っ子もの(※)の流れに連なるラブコメ」として描かれてしまったことに、子供ながらに不満を抱いていたのでした。これはあくまで当時の自分の感想に過ぎませんが…

 あ~それと、何といっても最大の不満は、真壁くん役の声優さんが「水島裕」だったこと!キャスティング側としては「やっぱり二枚目の声は水島さんだよね!」という思いがあったのかもしれませんが、その当時すでに彼の二枚目声に対するフレッシュ感はかなり失われていたのよねぇ…。毎週「連想ゲーム」でハイテンションな彼の姿を見ていたから、「真壁くん=水島裕」だと知った時は、かなり凹んだのを覚えてます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
懐かしい!
こんにちは!とても懐かしい話題ですねv-237
私は、アニメも見ていましたがやはりリアルタイムでりぼんv-87で読んでいました。
確かに、アニメはちょっとひどかったかも(^^;)
私も鈴世編辺りから、あまり読まなくなったのですが、その後大人になってから友人にコミック全巻を借りて読んでしまいました。何と、蘭世と真壁くんの娘「愛羅」編まであるんですよ。
それどころか、今現在「ときめきミッドナイト」というトゥナイトと姿形や名前が一緒の登場人物たちがトゥナイトとは別の設定で活躍しているものまで出ている始末。
今ミッドナイトを読んでいる世代は、トゥナイトを読んでどう思うのでしょうね(⌒▽⌒)

2006/01/29(日) 21:28:21 | URL | ミキ #LijUstrs[ 編集]
初めて知りました!
ミキさん、こんにちは!初コメントありがとうございます!
「愛羅」編なんてあったんですねぇ。初めて知りました。
しかも「ときめきミッドナイト」!?またまたビックリです。

今、気になって「ときめきミッドナイト」をちょっと検索してみたんですが、もうすでに5巻まで単行本が出てるんですね~。これも長く続くんでしょうか。
しかし、人気マンガがなかなか終わらない(終われない?)パターンって、何だか「ドラゴンボール」に似てるようなhttp://blog1.fc2.com/image/e2.gif
あれも確か主人公の子供が活躍するんですよね。
恐るべし集英社。
2006/01/30(月) 23:19:37 | URL | あゆみ #mEv/nyXA[ 編集]
あれれ??
あれ~絵文字を出そうと思ったら、失敗してしまった(¨;)
すみません、まだまだブログに慣れてないもので・・・
2006/01/30(月) 23:23:11 | URL | あゆみ #mEv/nyXA[ 編集]
ここには初めておじゃまします。
今更ながらすみません。
あゆみちゃんもブログデビューですか!
わーい!

ときめきトゥナイトといえば、あんまりアニメは見てなかったのに、何故かイメージアルバム(カセットテープ)を持っていた私。
今でもオープニングとエンディングの主題歌が歌えるかも。
2006/02/08(水) 00:36:08 | URL | たけ #-[ 編集]
アルバムといえば
お~たけちゃん、いらっしゃい。
ブログ始めたの、何か恥ずかしくて(内容がないことばかり書いてるから…)みんなには黙ってたのさ。これからもよろしくです。

イメージアルバム…そんなものも出てたんだねぇ。「ときめきトゥナイト」すごい人気あったもんね。
私は「銀曜日のおとぎばなし」(知ってるかな…)のイメージアルバム持ってました。コミックスもろくに持ってなかったのに、何故か。
主人公のポーの声がハイジの声と同じで、これがビミョーに老けた声で違和感を感じたのを覚えてます。
2006/02/08(水) 23:45:21 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
今更な書き込みでゴメンですf^-^;)
お邪魔いたしま~す。
ブログへ遊びにきてしまいました♪懐かしい話題を見つけたので、初カキコ♪

私もときめきトゥナイト好きだったなぁ。なんて思っていたら、銀曜日のおとぎばなしのの文字が(*^-^*)
アレ、えらく絵が可愛かったんだよね~。実は社会人になってから古本屋さんで全巻揃えたの♪ポーも可愛いですが、リルフィーが超ラブリー。

噂によると、ときめきミッドナイトは、まっかべくんではなく、アーロンが人間界にきていたらというお話らしいっすね。

ところで、わたしもりぼんからジャンプにいったクチだったりします・・・f^-^;)
きゃっ///
2006/03/03(金) 12:33:30 | URL | hama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
