DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
刺し始めたけど…
mordavia01.jpg

自作チャート第1作「モルダヴィア」を昨日から刺し始めました。
しかし、いざ始めてみると色々と不満な点が多く、モチベーション下がりっぱなしです。

・男の子と女の子が並んで立っているだけの構図なんだけど、2人の間が微妙に空いているため、女の子が終わって男の子を刺し始める時に目の数を数えるのが大変そう。
・右は女の子の指先、左は男の子の肘をとって横幅を決めたものの、女の子の方が手を広げている分、構図が左に寄ってしまっている。2人の顔を基準に中心を決めるべきであった…
・元のイラストをさらに簡略化して、もっと小さくすればよかった。2人ともボトムが真っ黒のベタ刺し。刺すのも大変だし、色のバランスも悪そうだなぁ。

…等々。
先日まで手がけていた作品の布が28ctで、久しぶりに32ctに戻ったら、目が細かくて結構ツライし、最初から白を刺さなきゃならなかったというのもブルーになっている一因かも。

やはり、プロのデザイナーさんの作品はすごいです。
次は既存のイラストに頼らずに、一からクロスステッチ用の図案を考えた方がいいかもしれない。
とにかくこれは乗りかかった船なので、完成目指して頑張ります。
Comment
≪この記事へのコメント≫
細かくて大変そうな作業だね~。
ドット絵みたいなものを想像してたけど、布の上ではまた違う印象になるのかな?
私なんぞはTVで宣伝してた(ディアゴスティーニの)ビーズアクセサリーに1ヶ月以上費やしてしまいました…。
作り方の図を見てるだけで頭痛くなってきちゃった。
2007/02/20(火) 23:20:48 | URL | たけ #-[ 編集]
32ct(カウント)の布だと、1センチにつき約6.3目だそうです。ひたすらクロスステッチに励んだ後、ふと遠くを見るとぼや~っと霞んで見える!大丈夫かね…。
しかしこの写真、どう見ても心霊写真だよ。暗いし。それか聖母マリアの奇跡の出現みたいだ。
ビーズアクセサリーは実は作ったことないのです。
道具を揃えるのが大変そうだから(汗)
デアゴスティーニのシリーズには、道具も付いているの?
2007/02/21(水) 00:34:52 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
ビーズアクセサリーのアレ
ディアゴスティーニのシリーズには材料は全部ついてるよ~。
創刊号にはペンチだったかニッパーだったかがついてました。
とりあえず自分で買ったのはニッパー付きペンチだけで今んとこなんでも作れます。刺繍が終わったら是非。
2007/02/25(日) 23:54:52 | URL | たけ #XjNQc0GY[ 編集]
道具つきの雑誌かぁ。さすがディアゴスティーニ。ていうか、もはや雑誌じゃないよね…。
そういえば昨日、はつみ実家に行ったところ、義姉が「週間ヨーロピアンパレス」の創刊号を買ってたよ。(ドールハウスを作るシリーズね)
何でも2号目からは1,390円で、130号も出るらしい。
完成まで集めると179,900円!!
1年に52冊出るとして、約2年半かぁ。なんかすごい壮大な計画だ。
2007/02/27(火) 00:45:11 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
