DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オリジナルチャートへの道
L2_moldavia.gif

L_moldavia.gif

忙しいの何のと言いつつ、今年の目標であるバレエのオリジナルチャート作成に向けて、細々と頑張ってます。

最初のテーマに選んだのがこのモルダヴィアの民族舞踊のアイコン。バレエじゃないけど、自分の中では民族舞踊シリーズはお気に入りの一つだったので。
こんなにちっちゃい絵でも、そのままステッチしようとするとかなり大きくなってしまうので、縮小してリファインする必要がありました。(それでも大きくなっちゃったけど)
それを、KG-Chart LE for Cross Stitchというフリーソフトを使ってチャートにしたんですが、Windows用ソフトなので、夫のノートPCにインストールさせてもらい、自分のMacとデータを入ったり来たりさせ…というのが結構面倒でした(KG-Chartはとても使いやすいソフトで、感涙ものでした)。Mac用のチャート作成ソフトも見つけたんですが、OSXには対応していなかったのです。残念。

糸はクロスステッチ*Fabric*さんというショップで購入。とってもリーズナブルな上に、スピーディーに送っていただきました。お勧めのお店です。
届いた糸の実物を見ると、上着やブラウスの柄に使う色が想像以上に鮮やかな色で、もうちょっと彩度を落とした色を選べば良かったかな…とも思いましたが、この方がフォークダンスの素朴で快活な感じが出ていいのかな。糸の見本帳を見て決めたんですが、これはなかなか難しい作業ですね~。

さーて後は必要な布の大きさを計算してカットしたら、いよいよ始めるぞ~。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。