DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新幹線が止まった!
実は1月中旬から一昨日まで、たつやを連れて実家に厄介になってきました。
行きに駅まで見送ってくれた夫と別れる時も、たくさん遊んでくれたいとこ達とバイバイする時も、たつやは殊勝にも文句も泣き言も言わず、内心ホッとしました。

そんなわけで滞在中は、両親も私たちも、一家全員で風邪をひいた以外は特にトラブルもなく楽しく過ごしてきたわけですが、最後の最後で大変な目に遭ってしまった!
なんと、強風で、東北新幹線がストップしてしまったんです。

まず、実家近くの某駅から「なすの」に乗り、宇都宮で「やまびこ」に乗り換えようとしたところ、この先強風のため一時運転を見合わせているとの放送が。
ま、風くらいなら大したことないだろうと乗り込むと、次の那須塩原で数十分も臨時停車。
以後、何とか一駅ずつ進んでは数十分停車…というのを繰り返し、八戸駅に到着した時には夜の11時は回っていたと思います。実に出発してから約9時間。予定の3倍も時間がかかってしまいました。

幸いなことに、たつやが比較的長時間昼寝してくれたし、お菓子を食べたりして機嫌良くしていてくれたので、へこたれずに帰ってくることが出来ました。
すっかり暗くなった夕方6時頃、さすがに福島あたりで途中下車してどこかに一泊しようかと何度も思ったものの、慣れない土地で子連れで右往左往するのも不安ですしね…。

あ~そういえば、あの混乱の中で、たつやのミニカーを2つ無くしてしまったんですよ。
姉が買ってくれたもので、本人も気に入っていたようだったのですごいショックです。
念のため、新幹線を乗り換えた盛岡駅と、八戸駅にも問い合わせしたんですが、やっぱり見つかりませんでした。ひい~どうしよう。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れ様でした(T_T)
あゆみちゃんが巻き込まれてるのも知らずに、もしかしたらその頃の私、田沢湖のほとりで「あら~大変な事になっちゃってる。来た日じゃなくて良かった~」なんて思いながら茶すすってました。

今頃おじゃましました。
もしかして、あの日?と思ったので。スキー場もすごい吹雪いてたので早めに引けて、ニュース見てたんす。
にゃ~。大変だったね~。
2007/03/05(月) 12:41:53 | URL | hama #-[ 編集]
ほんとにあの日の風はすごかったらしいね。
駅員さんも「こんなにヒドイのは東北新幹線開業以来、初めて」と言ってたぐらい。

スキー場は吹雪いていたということは、結構積雪はあったのかな。今年は暖冬だからどこも雪が少ないみたいだけど(もちろんうちの方も、物足りないくらい雪が降らなかった)、吹雪じゃ滑るの大変だよなぁ。
2007/03/05(月) 22:46:32 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
お初に、書き込みお邪魔します。

5日の強風はホントに台風みたいだったね。
トラックが横転したり、倉庫がまるごと飛んだり、倉庫の屋根が隣の建物の更に向こうにある隣の建物の屋上に落ちたり・・・。

とことで、山岸涼子の絵を最近新聞広告で見たんだけど・・・、
ひ、ひどく下手になっていてショックだった。
特に人体のデッサンに絶句!
もともとあんな感じの絵だったのに、
私が気が付かなかっただけなのかしらん?
(目が肥えたのかなあ・・・。)
他に日に見た新聞広告ではイメージ道理の絵柄だったんだけど。
2007/03/07(水) 00:45:28 | URL | にゃお #-[ 編集]
おお、にゃおさんいらっさい。

確かに「テレプシコーラ」での山岸センセの絵は、かなり適当なことが多いかも。
舞台で踊ってるシーンとか、ここぞというところは綺麗なんだけど、それ以外は脇役の顔がへのへのもへじみたいだったり、体もホントに下描きしたの!?って感じの絵が多かったな~。

ちなみに新聞広告って、どんな広告でした?
2007/03/07(水) 01:05:51 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
あら、前の書き込み、誤字が二箇所あった。

他に日に→他の日に、
イメージ道理→イメージ通り
でした。(恥)

ちなみにこんな広告です。
「テレプシコーラ」の単行本の広告で、絵は、バレエの衣装を着た女性を見上げた構図になっていて、片方の足を胴体とほぼ直角に上げていた。
そして、深刻な内容のストーリー紹介があり、その脇に載っていた少女の泣き顔の線画もひどかった。

もっとひどかったのは、
「今、バレリーナ物の漫画が流行っています。」と言う新聞記事に掲載されていた絵。
女の子がバレエの練習をしている一コマがコミック内から引用されていたのだけどあんまりひどいデッサンなので、例の単行本の広告を見るまで山岸涼子のものとは気が付かなかった。
記事の内容を読んだはずなのに・・・。

2007/03/09(金) 01:04:39 | URL | にゃお #-[ 編集]
詳しく教えてくれてありがとう。
きっと衣装を着ていた女性というのは千花ちゃんだろうなぁ。泣いていた少女は六花ちゃんか。
多分最近出た10巻の広告だと思うんだけど(あ~まだ買ってないや)、千花ちゃん飛び降り自殺のエピソードも収録されていそうだな。今思いだしてもショッキングな展開…。

後者の方は、よくわからんけど、でも練習風景も「……」な絵が多かったので特定できない○| ̄|_
そんなわけでテレプシは、単行本揃えてもほとんど読み返してまへん。替わりに最近トイレの中で「アラベスク」読んで、ついつい長居してしまってます。
2007/03/11(日) 01:05:21 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
