DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フレメのベルプル・その2
20061230220051.jpg

5種類あるお花のうち、2つができました。
このベルプル、" Wild Flowers "というタイトルなんですが、いったい何のお花が描かれているのでしょうか。
上の方がアザミの仲間らしいというのは分かるんですが、下の青い花の方がよく分からない…
他の3つは、上から順にそれぞれキク、ケシ、スミレの仲間ではないかと思いますが。

ところで今回フレメ作品を初めてステッチして、一番苦心しているのが刺し始めと刺し終わりの糸の処理です。
リネンの織り目がかなり粗くて透過率が高い上、糸も1本取りなので、うっかりすると、すでに刺してある部分にくぐらせて処理した糸が透けて見えそうになってしまうんです。
なるべく同じ色の糸にくぐらせるように、それが無理なら明るい色の糸に濃い色の糸をくぐらせないように気をつけてはいるんですが…。それでも、アザミの花とがくの部分のように、少しずつ色を変えなければならない部分はちょっと大変です。
ベテランのフレメステッチャーの皆さんは、どうしていらっしゃるのでしょうか?

さて、そんなこんなで2006年も残すところあと僅かです。
来年は、バレエをモチーフにした図案を自作してみたいです!
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
Happy New Year
あゆみさん。The 12 Days  of Christmas 完成したんですね。
おめでとうございます。
バレエの作品も楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/01(月) 00:41:54 | URL | Naomi #-[ 編集]
Naomiさん、あけましておめでとうございます。
The 12 days of Christmas、お正月に手芸好きの義母に見せたら大好評でした♪
やっぱりPrairieのデザインは素敵ですね…。
今年もまた何かとお世話になるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
2007/01/02(火) 23:51:01 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
初めまして
とても素敵なバレエ素材ですね。
そこからこのブログにきました。
素材以外のページも、凄く興味深く読みました。
衣装やバレエ団の事なんか詳しく書いてあって。。。びっくりです!

σ(o^_^o)もバレエ鑑賞が好きで、年1回くらい見ています。
ただウットリ見ているだけなので、全然詳しくないですけど。。
自分&娘たちでも始めたばかりなのですが、本当に難しいですね。。。
見ているだけの方が綺麗でいいかも(;^_^A

あゆみさんとは、合唱や絵画鑑賞など、趣味が似てるな~♪と思ってました。
σ(o^_^o)は他にフィギュアスケート鑑賞やクラシックオケ、ピアノなんかも好きです♪
それでは、長々すみませんでした。
又遊びにきます。。。。m(__)m
2007/01/05(金) 02:01:46 | URL | ろんろん #Xlf.8pIU[ 編集]
ろんろんさん、初めまして。
DANCE FACTORYの方、見て下さったようでありがとうございます。
お子さんと趣味が共有できるなんて羨ましいです!
やっぱり女の子はいいなぁ~。
合唱も美術館もバレエ鑑賞も、小さい子がいるのでなかなか出来ないんですが
いつか子供が大きくなったら、何か一緒に楽しめたらなぁと思います。

私もフィギュアスケートはテレビでよく見ます。
最近は日本人選手がどんどん力をつけてきて、応援も思わず熱くなってしまいます。
(今季はミキティが綺麗に変身して、感動しました)

また、気軽に遊びに入らして下さいね~。
2007/01/05(金) 15:05:11 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
