DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春はまだかねぇ
昨日は久しぶりに気温が上がり、まだ遠い春の訪れを束の間味わった1日でした。
午後には一時的に雨も降ってたなぁ。そういえば11月あたりから、雨なんて久しくなかった気がする…なぜって、寒さのために雪しか降らないから…。

昨日のように温度が高い日は、車に踏み固められてすっかり氷と化した道路の雪が溶け出してきます。
しかし、それは交通量の多い、除雪の行き届いた道の話。
住宅街や街の裏手の細い道では、車の通ったところだけが溶けて轍となり、たとえ日中少し雪が解けたとしても、車輪の間の部分や中央線の雪…いや氷は残ったまま。夜になると轍に残った水分がまた凍ってしまい、またツルツルテカテカの危険な状態に…というのが春まで繰り返されます。

しかも雨が降ったりすると、所々雪が解けたり解けなかったりするものですから、道がとんでもないボコボコ状態になってしまいます。
また、マンホールの蓋の部分は絶対雪が凍ることがないので、周りの雪の部分との段差ができてしまい、うっかりタイヤが乗ってしまうと大変です。ガックンガックン、わぁ~。

今年は日本海側を中心に大雪の被害が出ているそうですが、今私が住んでいるところは、日本列島を縦に走る山の連なりよりも東に位置するため、それほど雪は多くありません。
でも去年より多いかな…。
雪国の皆さん、あとふた月もすれば雪も減ってきます!春が来るまでお互い頑張ろう!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。