DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
"Marriage"仕上がりました
NEC_0078.jpg

 クロスステッチ2作目(そして初めてのキット、しかも外国の)、アメリカのJCAというメーカーの、 "Marriage"というキットです。
 布は14カウントのアイーダでした。
 制作期間は7月9日から8月19日。たつやの昼寝中と、夜寝かしつけた後に作業して、だいたい1日平均3時間くらい出来たと思います。糸は29色入っていて、さらに違う色同士を1本ずつ組み合わせて刺す箇所もあったので、トータルで31色ありました。(結構多いですよね…)
 色数が多いだけに、花の色がとてもカラフルだし、葉っぱも微妙なグラデーションで綺麗です。
 刺す時に糸の効率のことばかり考えていたため、裏から見ると糸が整然としていなくてあまり綺麗じゃないです。もっと熟練している方は、裏側に渡っている糸の方向も縦か横に統一しているそうで、さすがにそこまでは出来なかったなぁ…。

 実はこのキット、チャートの中央を示す矢印が間違った場所についていたのです。それに気付かずに刺し始めてしまったので、全体が中央より上にずれてしまいました。
 幸いわりと早い段階で気付いたので、無事正しい位置に縫い直すことが出来ましたが。
 まあしかし、よく見れば雑な部分も多いのですが、仕上がりには概ね満足です。80点くらいかな?
 「結婚」というタイトルからも分かるように、どうも披露宴のウェルカムボードなどに向くようなデザインのようで、すでに結婚生活に新鮮味も何もない我が家にはどうかとも思いますが…とにかく綺麗な図案なので、早速額を買ってきて飾ろうと思います。
(現在ブログへの写真の掲載許可を申請中)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
きれいですね
私もクロスステッチが趣味で、時折ブログを更新しています。
もっぱらEva Rosenstandばかりステッチしている私ですが、このステッチは初めて見ましたが、JCAのもすてきですね。
2006/08/21(月) 02:20:34 | URL | 赤金魚 #-[ 編集]
キレイですねー。
私も最近クロスステッチはまってます。
今は秋の風景をがんばってますよ
2006/08/21(月) 10:09:52 | URL | あやぽんた #-[ 編集]
>赤金魚さん
赤金魚さんのブログ拝見しました。
Eva Rosenstandって名前だけは何となく知ってたんですが、いろいろと素敵な図案があるんですね。
(リンクを辿ってブロデリーさんのサイトを見てきました)
それに、品揃えの豊富な手芸屋さんが近場にない私にとっては
キット化されているというのが有り難いです。

>あやぽんたさん
あやぽんたさんも風景の作品に取り組んでいらっしゃるんですね。
季節感があるデザインというのもいいな~。季節ごとに作って飾る楽しみが増えますよね。
うーん、やりたい作品がいろいろあって困るわ。
実は次回作として、Prairie Schoolerのチャートを購入したんですけど
布が32カウントなので、その細かさにもう怖じ気づいてます…

2006/08/21(月) 22:35:43 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
