DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お祭りシーズンです
 ようやく東北地方も梅雨明けとなりました。
 それと同時に私の住む青森県内では、各地でお祭りが催されております。
 一番メジャーなのは青森市のねぶた祭りですが、他にも、八戸の三社大祭、弘前や黒石のねぷた、五所川原の立佞武多など、たくさんのお祭りがあります。
 ちなみに青森が "nebuta"、弘前が "neputa”。青森の方が人の形の立体的な灯籠なのに対し、弘前のはほぼ全て扇形の灯籠です。そして五所川原の立佞武多は、何と高さ22メートルもある巨大なねぷたが出陣することで最近特に人気を集めているらしいです。
 そういえば数年前、某巨大掲示板に「アスキーアートで立佞武多を作ろう」という趣旨のスレッドが立ったことがあり、1日1段ずつ立佞武多が大きくなって、祭り当日にはちゃんと運行されたのがなかなか感動的でした。

 しかし、今住んでいる某市は、県内でも祭り無風地帯。わりと最近市民の手で始められたお祭りというかイベントはありますが…。歴史の浅い街なので、仕方ないと言ったところでしょうかね。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。