DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今月の「テレプシコーラ」
さっき、本屋さんで「ダ・ヴィンチ」を立ち読みしてきました。

(以下、ネタバレありますのでご注意下さい)
 やっぱり千花ちゃん、死んでしまったんだね…
 先月号が、金子先生の「ビルから飛び降…」というようなセリフで終わっていたので、まだ死亡が確定した訳じゃないと強引に考えたりもしたけど、やはり自殺でしたか…

 まだ中学生とは言え、「自分にはバレエしかない」という信念を持って生きてきた千花ちゃんにとって、踊れなくなるというのはどんなに辛かったことか。3度も手術を繰り返したのに回復しなかったら、もう「頑張ろう」なんて気持ち、もてなくなってしまいますよね。

 マンガのキャラが死んでこんなにショック受けたのって、これが初めてかも。「F.S.S.」のカイエンも自殺同様の最期だったけど、来るべき時が来たか…という感じで、あまり驚かなかったしなぁ。
「テレプシコーラ」は、千花ちゃんがいなくなった後、残された親子3人で川の字で寝ているシーンがリアルな感じがして、何とも言えず悲しかったです。

 それにしても、パパさんが変わらずいい人のままでホッとしました。「バレエなんかやらせるから千花がこんなことになったんだ!」とか言ってお母さんを罵ったりしたらどうしよう…と密かに怯えてたので。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
たまーに立ち読みする事がありましたが、さすが山岸涼子って感じの暗い重い話ですね。
印象に残ってるのは主人公の友達が、バレエを習う金をつくるためにAV出演させられてる話。(確か母親がやらせてたような・・)

一度最初から読んでどっぷりはまりたいです。
2006/07/12(水) 12:46:37 | URL | たけ #-[ 編集]
「影の王国」の「衣装」からこちらへ来ました。

漫画から離れて数十年、
山岸涼子さんのバレエものは「アラベスク」しか知らなかったので
本当にタメになりました!

私も読んで見たいですが、タイトルが分かりませんん!

2006/07/13(木) 09:52:06 | URL | padma #-[ 編集]
>たけちゃん
そうか、「さすが山岸涼子」なのか、あの重さは…。
実は山岸作品は、他には大人になってから「アラベスク」を読んだだけなので
どんな作品を描く人なのか、よく知らなかったのです。
ロリコンポルノに出演させられていたのは、空美(くみ)ちゃんという子です。
最近全然出てこないなぁ。今はどうしているのやら…

>padmaさん
「舞姫ーテレプシコーラ」というタイトルです。
「ダ・ヴィンチ」という、月刊の本の情報誌に連載されてます。
「アラベスク」も、終盤は同性愛的な要素があったりして、なかなかヘビーでしたが
「テレプシコーラ」は一見ほのぼのしたような、淡々としたようなタッチで描かれていて
この展開ですからねぇ…。結構こたえます。
でも、美しいバレエシーンもありますし、機会があったら読んでみて下さい!
2006/07/13(木) 22:42:15 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
山岸涼子先生のイメージ
私もそんなに山岸涼子作品を知っているわけではないの…。
読んだ事があるのが「日出る処の天子」とか「私の人形は良い人形」ぐらいなので
心霊ものを描く人というイメージが強いんですよ。
あ、そういや「日出る処の天子」も同性愛やら近親相姦やらなかなかヘビーではありました…
2006/07/15(土) 00:29:41 | URL | たけ #-[ 編集]
そうか、心霊もの結構多いんだね。
そういえば昔、姉がたった一度だけ買ってきた「ぶーけ」に、山岸さんの読み切りマンガが載ってて
それも心霊ものだったなぁ。
「桃の実と刃物には魔よけの力がある」というエピソードがあって、しばらく信じてたんだよね~。
千花ちゃんがこの先幽霊となって出てこないといいのだが…。(それじゃ「ふたり」だな)
2006/07/16(日) 22:48:09 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
