DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バレエの合宿で…
先日、とても嬉しいお知らせをいただきました。

はるねこさんの通っていらっしゃるバレエ教室の合宿(子供の生徒さん対象でしょうか)で、空き時間に手芸をすることになったそうなんです。で、5年生以上の生徒さんがクロスステッチに挑戦することになり、その題材として私のチャートを使っていただきました!

はるねこさんも手芸の先生として合宿に参加されたそうで、ステッチの見本と手芸教室の模様をブログにアップされています。

「チャート使いました!」というメールをいただくたびに、それだけで嬉しくて一人でニヤニヤしちゃってるんですが、今回は恐らく皆さんクロスステッチは初めて…ということで、その初めてのチャートに選んでいただいたということは、何とも嬉し恥ずかし…そして責任を感じずにいられませんでした。

ある程度ステッチの経験のある方なら、多少チャートに不満があっても(例えば「何でこんな所に色が飛んでるの!?」とか「こんなに刺すマスが少ないと、裏側の糸の処理が大変じゃないの!!」とか…。皆さんはそう思ったことないですか?私は、しょっちゅうです)何とか技術でカバーできそうですが、初心者の場合はそういうわけに行かないですからね。

自分の作りたい絵柄を闇雲にチャート化するのではなく、少しでも刺しやすく、見やすいチャートが作れたらな…と思います。

最後になりましたが、はるねこさん、ステッチして下さったバレエ教室の生徒の皆さん、本当にありがとうございました!!

P.S.
はるねこさん、こちらからお願いしておきながら、記事を書くのがとても遅くなってしまって、申し訳ありません
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あゆみさん、こんばんは~♪
こちらこそ素敵なチャートを使わせていただいてありがとうございましたv-238

人数も多く短い時間だったので終ってから、あっあれを教えてあげられなかったとか反省が沢山です。
でも未来のバレリーナを目指す子達ですから、あゆみさんのチャートは大好評でしたよ~v-10
空いた時間を活用して合宿が終る頃には出来上がった子もいたようです。
やはり気に入ったデザインだから初心者でも頑張れたのだと思いますv-221

私も人に教えるのは始めてだったので、反省も沢山ですがとてもいい経験になりました。

また素敵なデザインを作ってくださいねv-238
2008/09/17(水) 23:59:13 | URL | はるねこ #-[ 編集]
はるねこさん、コメントありがとうございます♪

微力ながら、合宿の行事に協力させていただくことができて、とても嬉しかったです!

私事ですが、中学生の頃、初めてクロスステッチに挑戦した時のことを思い出しました。
刺し方はムチャクチャ、しかもキットやチャートを買わず、自分の好きだったアニメの絵を直に布に描いたりして、今思うと冷や汗ものです…(¨;)

今回の生徒の皆さんは、ちゃんと先生に教わることができてラッキーですね!
これをきっかけに、1人でも刺繍に興味を持ってくれる人がいれば嬉しいな♪
2008/09/20(土) 23:37:31 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
