DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Hungarian Sampler SAL (3)やっちゃいました
hungarian03-1.jpg
(C)Mari
しばらく放置していたHungarian Sampler SALですが、細かいものも片付いて落ち着いてきたので久しぶりに進めることにしました。(チャートの方は現在パート5まで発表されています)

で、いよいよ今日明日にもパート3を刺し終えることができるかな~と思って、逆さL字型のボーダーの最後の1個に取りかかったところ…

や、やっちまったよ…○| ̄|_

ボーダー全体が、右に1マスずれていたのです。
正確に言えば、左端の位置だけ合っていて、その他がずれているので、?の横棒が1マス分間延びしているという感じです。
な~んで、右上の角から始めなかったんでしょうかね~。
多分、ボーダーの中のモチーフがいかにも自分の苦手な、刺しにくそうな形であることを恐れ、慣れている右下から刺せば少しはマシかも…という気持ちになったんだと思います。
で、位置を間違えたと…。トホホ(;´Д`)

まあ、モチーフ同士の間隔は開いているし、今のところよくよく見なければ気付かない程度のズレではあるのですが、この下に続く図案はずーっと同じラインに並んでいるんですよねぇ。
そうするときっと、全てを刺し終えた時、このモチーフの1マスのズレはかなり目立ってしまうに違いない…!!

多少布が汚くなってしまうのを覚悟してでも頑張ってやり直すか、それとも今回のミスには目をつぶってそのまま続けるか…あなたなら、どうするっっ!?

私は…もう少し悩んだあげく、結局やり直す…と思います…。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
尊敬。
刺し直し・・・尊敬です。
あゆみちゃんに誘発されてクリスマスのタペストリーを刺したのですが、数え間違いやりました。
見つけたときのショック、大きかったですv-12
ぜんぜん簡単な図案なのに、まぁいっか~と済ましてしまった私。
でも人にわからなくても、自分が気になっちゃったりしちゃうんですよね・・・。
2008/06/18(水) 12:56:40 | URL | hamaです♪ #6HKs/kYk[ 編集]
>でも人にわからなくても、自分が気になっちゃったりしちゃうんですよね・・・。

そうそう、まさにコレです。
私の作品なんて、せいぜい家族が目にする位なのに(しかも無関心)自分が納得できないのよね。

結局、昨夜リッパーを使って、逆L字の部分を全部ほどいちゃいました。
ベビースターラーメンみたいな糸の切りくずがいっぱいできて、悲しかった…
でも、ほどいた後を粘着テープで軽く叩いたら、残っていた糸の繊維が取れて、思った以上にきれいになってサッパリしました。
2008/06/18(水) 23:36:10 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
あゆみさん、こんにちは~
「Hungarian Sampler SAL」が、upされてるぅ♪
と、読んでみたら・・・
大変でしたね(TT)
ほどくせつなさ、わかりますぅ・・・
なんとなぐさめてよいやら・・・

でも、見るたび凹むより、直しちゃったほうが、すっきりなんですよね・・・

今ごろ、ステッチしていらっしゃるのかな
がんばって~~~♪
2008/06/23(月) 14:19:11 | URL | niama #-[ 編集]
niamaさん、こんにちは!

おかげさまで、今ではすっかり立ち直り、L字ボーダーを少しずつやり直してます。
個人的に4つある黒っぽいモチーフがネックだったんですが(どうしてもキレイに刺せない…)回数をこなしただけあって、慣れましたi-229
トナカイ(?)は、ずれていてもあまり影響なさそうなので、そのままにしてあります。

そうそう、今回の布、いつもと同じZweigartのリネンなんですが、何となく糊が薄いというか、コシが弱いような気がして刺しにくいです(×_×)
こういうことって、あるんでしょうか?
ただ単に大きく切った上に、長いこといじっているせいでクタクタになってしまっているだけかも知れませんが…。
2008/06/23(月) 22:30:11 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
