DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シザーケース
scissorscase01.jpg
scissorscase02.jpg

いろいろあって、久しぶりの日記です。
最近迷惑投稿が多いんですが、これはブログを放置してたせいで、「あそこは管理が甘いからどんどん書き込んでやれ~」と思われてしまったのか、それともそんな事情は関係なく、手当たり次第に書き込んでるのか…
とにかく迷惑な話です。

さて、久々のステッチ作品は、シザーケースです。
幼稚園のバザーに出品する商品作りのために、ハサミを持ち運ぶ機会が多くなってきたので、素のままなのもどうかと思い頑張って作ってみました。

あちこちのブログで、多くの方がこのタイプのケースを作っていらっしゃるのを参考にして、見よう見まねで作ってみました。その元になっているチャートは正方形を45度に配置した形なのですが(◇こんな感じ)、面倒くさがりの私は、周囲のバックステッチを45度に刺し進めるのが大変かな~と思い、普通の□の、適当な大きさのチャートを探して作ることに。
またもや、クラシカルなチャートが満載のTantes zolderさんからお借りしました。
32ctのリネンに刺して、約11センチの小バサミがちょうどスッポリ入るサイズです。
ボタンにかけるひもの部分は、約8ミリ幅のサテンリボンを強引に2つ折りに縫い合わせて作りました。(そのままの幅だとボタンにかかりにくかったので)

苦労したのは、内布のバックステッチですね。
リネンには、布目通りに規則的に刺していけばいいんですけど、綿ブロードにそれをやるのは不可能…てことで、なるべく細かくバックステッチをして、リネンと何とかつじつまを合わせながらはぎ合わせました。

TIN缶、メジャー、ピンクッション…と作った私のソーインググッズも、これで一段落…
あ、そういえば、ニードルブックもずっと必要だと思いつつ、すっかり忘れてました。まあそれはまた気が向いた時に作ろう。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09(月) 18:26:18 | | #[ 編集]
通りすがりさん、コメントありがとうございます!

お恥ずかしい話なんですが、とにかく詳しい作り方が分からなくて…
根気よく探せば見つかったのかもしれないのですが、主に健康上の都合であまりネットをする気になれず、自己流で作ってしまったので、皆さんがお作りになったものとは似て非なるものになってしまいました。
そのせいか、先端(ハサミの先が入る部分)がモコモコしてしまって、非常に苦労しましたi-230

ようやく気力・体力とも回復してきたので、改めて本来の作り方を調べてみることにします!
2008/06/09(月) 22:14:47 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
初めまして。迷惑投稿が多いとのことですが、もしかして海外のステッチャーさんからかもしれませんよ。
フリーチャートを紹介するサイト
  LaGattaC(2008.6.3)
にこちらのバレリーナがのっていました。
で、その後、このチャートで刺した作品が
  Freebie Gallery(2008.6.21)
に早速のっていました。とても少ないステッチ数なのに見事に表現されていますね。素晴しいです。
2008/07/03(木) 10:15:52 | URL | hiroko #FBsHWC9k[ 編集]
hirokoさん、初めまして。
教えていただいて、ありがとうございます!

まさか自分のチャートが海外のサイトで紹介されているとは…しかもLaGattaCさんにはフリーチャート探しに足繁く通っていたので(最近は刺しきれないチャートが増えてしまったので、ご無沙汰してましたが…)憧れのサイトに掲載されていたなんて驚きですv-12

すると今まで削除しまくっていた海外からの書き込みも、それを見て下さった方からのものかも知れませんね…
面倒がらずに、もっと気をつけて読んでいればよかったです○| ̄|_ 今となっては、覆水盆に返らずですが…i-183

それにしても、こうして教えて頂けて本当によかったです。ありがとうございました!!
2008/07/03(木) 22:25:31 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
