DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Tin缶&2人の子供たち
ovaal03.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は元旦が夫の当直デーだったので、30日に夫の実家でおせちをご馳走になり、大晦日は自宅に戻って、一応お雑煮を作ったり、テレビを見たりしてだら~っと過ごしておりました。

で、2008年ひとつめの作品は、Tantes zolderさんのフリーチャートを利用して作ったTin缶です。
今まで裁縫道具を、中学時代に自分で作ったキルティングのポーチに入れていたんですが、さすがに使いにくいし、くたびれてしまったので、くまのプーさんのクッキー缶をリメイクしてみました。
これなら裁ちばさみも余裕で入ります。
大きさがほぼティッシュボックスと同じなので、どうもそれっぽく見えてしまうのが難点ですが…。

ovaal04.jpg

以前作った8角形ピンクッションも使ってます。
待ち針が相当古いですが、これも小中学生時代からずーっと使ってたりする…。花形の待ち針の頭に旧姓で名前が書いてあるしΣ(゚Д゚)
ついでに、メジャーも作りました。この図案はかわいいモチーフ辞典でお馴染みのSymboles des motifs des marquoirs brod?sさんからお借りしました。
マカロンメジャーというそうですが、材料費も安いし(中身は100円ショップのメジャー)すぐできちゃうので、また作りたいですね~。

anjel01.jpg

こちらは再びTantes zolderさんのチャートです。
自分用の青いソーイングセットの出来に気をよくして、義姉にもTin缶&ピンクッション&メジャーのセットをプレゼントすることにしたのです。
この図案は12ヶ月分あって、それぞれの季節を感じられる子供の様子がとても可愛いです。
子供…とは言っても、その月によって裸ん坊だったり、服を着ていたり、背中に羽が生えていたりするのはなぜだろう…?かなり古い図案のようですが。
ちなみにこれは6月です。

まあ、こんな感じで、現在のマイブームは1色刺しだったりします。
でも今年は大きめのサンプラーと、ミラビリアやL&Lのようなエレガントな作品にも挑戦してみたいなぁ。もちろん自作の方も頑張ります!!

(C)Tantes zolder
(C)Symboles des motifs des marquoirs brod?s
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます。
Tin缶、素敵ですね!
あゆみさんのこの青い花に使用している段染め糸、私も好きなんです。^^
ニードルケースのステッチに使いました。
どうやって刺し進むか悩みました…。
花のグラデーションが綺麗ですー。(^^)
缶のリメイク、私もチャレンジしてみたいなーと思うのですが、肝心の缶がありません・苦笑
皆さん素敵にリメイクされているので、とても刺激になり、ウズウズしてしまいます。
では、今年もよろしくお願いします。
バレエの図案もも楽しみにしています。^^

追伸:私がバレエを観に行っていたのは97年から99年です! 
ギエムの公演を観に行ったのがきっかけでした。
ひょっとしたら同じ会場で見ていたかもしれませんね。^^
でも妊娠後、パタッと行かなく(行けなく)なってしまいました・・・。
2008/01/10(木) 01:57:13 | URL | sneeuwklokje #t50BOgd.[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

この段染め糸は、DMCの103番なんですが、先日お買い物のためにbaby cinnamonさんを覗いていたら気になるお知らせが…
https://www.babycinnamon.com/detail/dmc-newthrread.html
段染め糸が、18種類ほど廃色になるようです(この103番も)。私の持っている見本帳に載っているのは35種類なので、約半分ですよね。
近い色合いの糸が新たに発売されればいいんですけど…

空き缶って、お菓子の頂き物でもないと手に入りにくいですよね。
私も、今度使う予定の缶は、わざわざモロゾフのチョコレートを買ってゲットしました(^_^;)本末転倒ですね。

ところで
>私がバレエを観に行っていたのは97年から99年です!
おお~!かなり重なってるかも(*^。^*)
私がよくバレエ鑑賞に行っていた時期は96~99年なんですよ。
結婚して東北に住むようになってからは、ほんとにご無沙汰してます。やはり妊娠する直前に、頑張って上京して観たオペラ座の「ラ・バヤデール」と「ジュエルズ」が最後だったかなぁ。
ああ…ナマのバレエが観たい。
2008/01/10(木) 22:58:57 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
お久しぶりです。
お邪魔します。またまたステキ作品の仕上がりですね~♪
なにか自分にも作れそうなものないかな?と、手芸店へ寄ってクロスステッチの図案集を眺めてしまいました。

私もTin缶を作ってみたいのですが、そういえば家にある缶は欲しくて買ったTDRものばかりかも・・・。
見習ってモロゾフでお買い物をしようと思います。
2008/02/01(金) 12:36:02 | URL | hamaです♪ #6HKs/kYk[ 編集]
hamaちゃん、こんばんは~!
確かにTDRのお菓子の缶はかわいいのが多くて、布で覆ってしまうにはちょっと惜しいかも…。
しかも形がユニークなのも多いし。
(以前、「Nightmare Before Christmas」のまん丸い缶入りお菓子をおみやげに買ったことがあった…)

やっぱりモロゾフの12センチ四方くらいの缶が、合う図案も探しやすいし、使いやすい大きさでお手頃かもしれません。
実は100円ショップ(ダイソー)で缶を探したこともあったけど、ちょっと深すぎたり、ちょうつがいがついているタイプだったりして、「これだ!」というのはなかったなぁ。
2008/02/02(土) 00:49:55 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
