DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
"FRIENDS"のタペストリー完成!
friends09.jpg

"Friends" (C)2000 The Prairie Schooler,Inc.
ようやく終わりました~!
Prairie Schoolerの"FRIENDS"のタペストリーが完成です。
とにかく見本の写真に近いものを作ることを心がけました。
こんな大作を作ったことがないので、よくやった!と自分をほめてあげたい気持ちです。

しかし、「こうすればよかった」という点もありまして、それは焦げ茶色の布の水通しをしなかったせいか、布が波打ってヨレ~としてしまったことです。
friends10.jpg

一番大変だったのは、ステッチではなく、グリーンの布のキルティングですね。
右下の相合い傘の女の子の形を写してキルティングしたんですが、同じことを4回も繰り返すのは正直言って楽じゃなかったです。
しかも1回目は、図案をトレーシングペーパーに写し、それをテープで貼り付けて、その上から直接チクチクやったんですが、紙が破れて欲しくない時に破れ、最後に破れて欲しい時に破れず…しかも紙がパリパリと固いので布を持ちにくく、かなり苦労しました。
あとの3回は、半紙(練習用の安いものですが)を使いました。こっちの方が柔らかいし、最後に取り除く時も楽にできました。

そういえば、2007年ももう残り僅かなんですね~。
今年は、ステッチの方は自作チャートも含め、色々できましたが、素材の方はすっかりお留守になってしまいました(汗)何とか来年はモチベーションを高めて、何点か作りたいです。

それから、今年はたつやに弟or妹を作るべく頑張ってきたのですが、残念ながら大天使ガブリエル様は、私のところに白百合を持ってきてはくれませんでした…
たつやとの年の差を、そして自分の年齢を考えると、来年は自分だけで悶々と考えるのではなく、第三者の協力を仰がねばならないのかな…と思います。

どうか皆さんにとって、2008年が素晴らしい年でありますように!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
始めまして!今大学4年生で卒論真っ最中です= バレエのことで卒論を書いてるんですが、もしよければ情報を教えてほしいです。
ドン・キホーテのことで調べてるんですけど、バレエ団の衣裳製作者の名前をしりたいんですよね・・。分かりましたら教えてください!!v-10
2008/01/06(日) 15:11:54 | URL | yukako #-[ 編集]
yukakoさん、はじめまして。
卒論でバレエか…面白そうだなぁ。
でもいざ書くとなると大変ですよね。

バレエ団の衣裳制作者…とのことですが、どこのバレエ団についてでしょうか?
残念ながら私も、いくつかのバレエ団のデザイナーの名前程度なら分かるんですが、実際作っている人の名前までは知らないのです。
もうご覧になったかもしれませんが、DANCE FACTORYの"ballet costumes"のコーナーに、パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ABT、新国立劇場の衣裳&美術デザイナーの一覧表を掲載しています。
http://www5.ocn.ne.jp/~dance/costume/text_designer.html
参考になるといいのですが…。

卒論、頑張ってくださいね~!
2008/01/06(日) 22:17:45 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
あけましておめでとう!
はまり出すと、とことん追求しちゃう
あゆみちゃんをいつも ほ~
と感心して見てます。
今年もよろしく。

でもでも第三者の協力って・・??
こんなところに食いついてしまうのが
嫁に行けない原因なのかあ。
2008/01/06(日) 23:50:47 | URL | たけ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいお話を楽しみにしています!

タペストリーの完成おめでとうございます。
お仕立てが苦手な私には、憧れの世界です。
キルティングはホワイトワークなどで興味があるものの、未だ挑戦に踏み切れずにいるので、トレースのお話などとても参考になります。

私の元にもなかなかガブリエル様がいらっしゃいませんが、マイペースで日々を楽しく過ごしていきたいな、と思っています。
今年も一年、素敵な年になるといいですね。
2008/01/07(月) 02:12:47 | URL | 翠羽 #-[ 編集]
>たけちゃん
今年もよろしくね!
今までマンガ・合唱・バレエ…と、いろんなものに手を出してきた私ですが、そろそろ何か一つのものを極めたいなぁ。
てことで、今は刺繍道を極めるべく頑張ってます。

第三者の協力…回りくどい表現になっちゃってごめんね。病院に行って、色々調べるなり、お医者さんの意見を聞くなりしないとな…ということです。

>翠羽さん
今年もよろしくお願いします!
キルティングは本当に大変でしたi-230
本来なら枠や指ぬきを使うべきなんでしょうけど、トレースのことも含めて自己流でやってしまったので、裏から見ると凄いことになってます(^_^;)

今年は、翠羽さんの「Christmas Flourishes」に触発されたので、Mirabilia等のエレガントなチャートにも挑戦してみたいです!

あかちゃんのこと…
一時期はそのことばかり考えてしまって、毎月落ち込んでは何とか立て直し…の繰り返しだったのですが、翠羽さんの仰るように、毎日を楽しく、前向きに行きたいですね。
2008/01/07(月) 22:57:50 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
