DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年も異動の季節がやって参りました。
で、我が家も5年ぶりの転勤です。
さらに北に…
これ以上北上したら、海に落っこちちゃうよ~。

今回は息子もだいぶ手がかからなくなったので、荷造りも楽です。
(前回の引っ越しは生後2ヶ月くらいの時だったからなぁ…)

住む部屋は決まりましたが、どうやら前の住人が電話を引いていなかったらしく、実際に行ってみないとネット環境はどうなるか分からない状況です。
ですので、しばらくの間ブログの更新やメールなどのお返事が滞ってしまうかも知れません。
できる限り携帯で対応したいとは思うのですが…
携帯で文字を打つのって、結構大変ですよね
あ、私だけか…(汗)

3日後には新天地へ向けて出発です!
さあ、あとちょっと荷造り頑張るぞ~!
眠り&キトリのレッスンバッグ
P1220004-01.jpg
donki01.jpg
ゆみさんから、素敵なレッスンバッグの写真を送っていただきました!
もしかしたら、「ドン・キホーテ」と「眠り」を作品化してご報告いただいたのは、今回が初めてかも知れません。うれしいです!

バレエを習っているお嬢さんのために、ゆみさんのお母様がお作りになったそうです。
「眠り」の元の色はだいぶ抑えたトーンなのですが、バラや鳥がちょっと鮮やかな色になっていて可愛いです。小学生だったら、こういう色味の方が嬉しいかも
チュチュがピンクなのも、ローズ・アダージョの場面みたいで素敵♪
ラインや男性のジャケットの中の部分は、ラメ糸なのかな?
ちょっとした一工夫で、ぐっとゴージャスに見えるんですね~。参考になります!
(実はラメ糸を使ったことがない、ビビり屋の私。上手く刺す自信がない

バッグの裏側は、キトリを刺してくださっています。
おばあちゃまの愛情がいっぱい詰まった力作です!

ゆみさん、そしてお母様、ありがとうございました!!
春のBiscornu2点
kissy01.jpg
(C)Kissy Cross
可愛いフリーチャートがたくさんあってお気に入りのブログ、Kissy Crossさんからお借りしたチャートで、Biscornuを作りました。
息子の幼稚園でのバザー用商品作りを通じて、仲良くなったママさん達へのプレゼント用です。
kissy02.jpg
こちらは特に糸の指定がないようなので、葉っぱをDMCのカラーバリエーション糸を使って刺してみました。
以前あった段染め糸よりも色の変化するスパンが短いようなので、こういう小さい葉っぱのような物を刺すと、1枚1枚の色に変化が出てなかなか良かったです。
Kissy Crossさんのチャートには蜂が出てくる物がいくつかあって、とても小さくて刺すのは大変だけど、とっても可愛いんですよ。
kissy03.jpg
こちらにも蜂が登場します。
見えにくいけど、隣の角にはテントウムシが。
表側のモチーフは、チューリップ・あじさい(?)・ひまわり・太陽、そして垣根です。
表と裏の布を閉じる時に、この垣根がちゃんと繋がるようになっています。

あ~、もうすぐ春だなぁ。
こっちはまだまだ冬枯れの景色だけど、こんなカラフルなお花を見られるのももうすぐです。
パープルのシューズケース♪
cimg3043-thumb.jpg

つきみさんが、「ポアント」のチャートを使って、シューズケースを作って下さいました。
(詳しくはつきみさんのブログ「Sur an Nuage」で♪)

パープルのギンガムチェックが、可愛さと同時に大人っぽさも感じられて、とっても素敵…%82%A4%82%D3
もう1種類、ローズ柄のリネンのもあって、何と全部で6枚お作りになったそうです。スゴイ!!
こういう色合いを見ると、何だか春を感じますね。

このシューズケース、小2の息子さんのホワイトデーのお返しなんだそうです。
何と6人の女の子全員がバレエを習っているとか…
昔(30年近く前)は、バレエをやっている子なんてとても珍しかったけど、今はメジャーなお稽古として定着しているようですね。
ていうか6人からチョコをもらう息子さん、どんだけモテるんだ%83L%83%89%83L%83%89
幼稚園ではどうやら「泣き虫&チビッコ」で通っているらしいわが息子も、女の子から本命チョコをもらえる日が来るんでしょうか…(¨;)

つきみさん、本当にありがとうございました!!
「アラベスク」のチャートできました
photo_arabesque01.jpg
お待たせ致しました~。
ようやくできました、新フリーチャートです。
(こんなにちっちゃいのに、何でこんなに時間がかかるんだ%82%8F%82%92%82%9A
ダウンロードはこちらから。
本サイトの方へは、こちらのページの左上、「アラベスク」の所からどうぞ。

見本ではチュチュをピンクと水色で刺しましたが、もちろんお好みの色に変えていただいてOK。自由にアレンジしてお使いください!
Designed by aykm.
