DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
初ピンキープ
pinkeep01.jpg

左・(C)Prairie Schooler
右・(C)Blue Ribbon Designs

以前から一度作ってみたいと思っていた "ピンキープ" に挑戦してみました。
チャートはBlue Ribbon Designsの "Bluebirds and Daisies"。
デイジーの他、サクランボ、蝶、スイカなどがモチーフになっている、夏を感じさせるデザインです。
ちょっと時季はずれかな…とは思ったのですが、とにかくその可愛さに一目惚れ。3月末に予想される引っ越しを控えて、お世話になった方へのプレゼントとして作りました。
(イニシャルの部分はぼかしてあります)

ステッチした布と裏面のプリント布それぞれに、キルト芯と厚紙をボンドで貼り付け、それを背中合わせにして周囲を糸でガシガシとかがり、後はリボンをぐるーっと回してピンを刺しておしまい。
初めてにしてはなかなか綺麗にできて嬉しいです。
ピン(待ち針)は、地元の手芸店には、一般的な頭が樹脂製のパールっぽいものしかなくて、「ちょっと味気ないかな…?」という感じだったので、Sajouのガラスの待ち針を買ってみました。

左の方は、Prairie Schoolerの "Weather Wise"です。
大きめのチャートが2点、小さめのチャートが2点、計4点のチャートが掲載されていて、どれも家が描かれていて可愛いです。
その中でも特にこの海辺の図案が気に入っていたので、真っ先に刺しちゃいました。
刺している時は、地面(芝生?)と木の緑色の区別が付きにくいような気がして、「これで大丈夫かなぁ」等と思っていたのですが、こうして写真に撮ってみると案外大丈夫みたいですね。
う~んやっぱり素敵。
このシリーズは頑張って全部刺したいです。
Designed by aykm.