DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Prairieのオーナメント
prairieXmas.jpg
(C)Prairie Schooler
幼稚園のバザー用の品物作りもいよいよ大詰めです。
ピンクッションよりも、針仕事に興味のない人や小さい子供にも喜ばれそうなものがいいかな…ということで、クリスマスのオーナメントを作りました。

素案は、以前La Fiestaさんでチャートをお買い物した時に付けていただいたミニカードや、プレイリーのサイトで配布しているチャートを利用しました。
やっぱりプレイリーのデザインは可愛い…
それにベタ刺しの部分が多いのも、久しぶりで嬉しかったなぁ。
ミッチリ刺し上がった所をナデナデしては一人でほくそ笑んでます。
ちなみに糸は、指定通りの部分もありますが、足りない糸は手持ちのもので代用してしまいました。

作り方は、見本写真を見ながら自己流に(^_^;)
ステッチした布でキルト芯と厚紙をくるみ、ボンドでフェルトと接着して完成。
針を使わなくてもできる小物作りって、楽でいいわ~。
バレエの合宿で…
先日、とても嬉しいお知らせをいただきました。

はるねこさんの通っていらっしゃるバレエ教室の合宿(子供の生徒さん対象でしょうか)で、空き時間に手芸をすることになったそうなんです。で、5年生以上の生徒さんがクロスステッチに挑戦することになり、その題材として私のチャートを使っていただきました!

はるねこさんも手芸の先生として合宿に参加されたそうで、ステッチの見本と手芸教室の模様をブログにアップされています。

「チャート使いました!」というメールをいただくたびに、それだけで嬉しくて一人でニヤニヤしちゃってるんですが、今回は恐らく皆さんクロスステッチは初めて…ということで、その初めてのチャートに選んでいただいたということは、何とも嬉し恥ずかし…そして責任を感じずにいられませんでした。

ある程度ステッチの経験のある方なら、多少チャートに不満があっても(例えば「何でこんな所に色が飛んでるの!?」とか「こんなに刺すマスが少ないと、裏側の糸の処理が大変じゃないの!!」とか…。皆さんはそう思ったことないですか?私は、しょっちゅうです)何とか技術でカバーできそうですが、初心者の場合はそういうわけに行かないですからね。

自分の作りたい絵柄を闇雲にチャート化するのではなく、少しでも刺しやすく、見やすいチャートが作れたらな…と思います。

最後になりましたが、はるねこさん、ステッチして下さったバレエ教室の生徒の皆さん、本当にありがとうございました!!

P.S.
はるねこさん、こちらからお願いしておきながら、記事を書くのがとても遅くなってしまって、申し訳ありません
Designed by aykm.
