DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Hungarian Sampler SAL (3)やっちゃいました
hungarian03-1.jpg
(C)Mari
しばらく放置していたHungarian Sampler SALですが、細かいものも片付いて落ち着いてきたので久しぶりに進めることにしました。(チャートの方は現在パート5まで発表されています)

で、いよいよ今日明日にもパート3を刺し終えることができるかな~と思って、逆さL字型のボーダーの最後の1個に取りかかったところ…

や、やっちまったよ…○| ̄|_

ボーダー全体が、右に1マスずれていたのです。
正確に言えば、左端の位置だけ合っていて、その他がずれているので、?の横棒が1マス分間延びしているという感じです。
な~んで、右上の角から始めなかったんでしょうかね~。
多分、ボーダーの中のモチーフがいかにも自分の苦手な、刺しにくそうな形であることを恐れ、慣れている右下から刺せば少しはマシかも…という気持ちになったんだと思います。
で、位置を間違えたと…。トホホ(;´Д`)

まあ、モチーフ同士の間隔は開いているし、今のところよくよく見なければ気付かない程度のズレではあるのですが、この下に続く図案はずーっと同じラインに並んでいるんですよねぇ。
そうするときっと、全てを刺し終えた時、このモチーフの1マスのズレはかなり目立ってしまうに違いない…!!

多少布が汚くなってしまうのを覚悟してでも頑張ってやり直すか、それとも今回のミスには目をつぶってそのまま続けるか…あなたなら、どうするっっ!?

私は…もう少し悩んだあげく、結局やり直す…と思います…。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
ご利用ありがとうございます♪
アイラッキーさんから、ポアントのチャートを利用した素敵な作品の写真を送って頂きました!
(ブログのこちらのページでご紹介頂いております。)

バレエを習っているお友達のお子さんたちのために、レオタードを入れる巾着に仕立てられたとのこと。それぞれの布と飾りのリボンのコーディネイトが可愛いです。イニシャルも入っているし、これはもらった子は嬉しいだろうなぁ%82k%82n%82u%82d

段染め糸のグラデーションもきれいですよね♪
私も先日のシザーケースで段染め糸(DMC103番)に再チャレンジしたんですが、やっぱり糸の切り方に四苦八苦してしまいました。まだまだ修行が足りないな~。うぬー。

というわけで、今後も「こんなの作ったよ~」という写真をガンガン送って下さい!お待ちしてます!

アイラッキーさん、どうもありがとうございました!
シザーケース
scissorscase01.jpg
scissorscase02.jpg

いろいろあって、久しぶりの日記です。
最近迷惑投稿が多いんですが、これはブログを放置してたせいで、「あそこは管理が甘いからどんどん書き込んでやれ~」と思われてしまったのか、それともそんな事情は関係なく、手当たり次第に書き込んでるのか…
とにかく迷惑な話です。

さて、久々のステッチ作品は、シザーケースです。
幼稚園のバザーに出品する商品作りのために、ハサミを持ち運ぶ機会が多くなってきたので、素のままなのもどうかと思い頑張って作ってみました。

あちこちのブログで、多くの方がこのタイプのケースを作っていらっしゃるのを参考にして、見よう見まねで作ってみました。その元になっているチャートは正方形を45度に配置した形なのですが(◇こんな感じ)、面倒くさがりの私は、周囲のバックステッチを45度に刺し進めるのが大変かな~と思い、普通の□の、適当な大きさのチャートを探して作ることに。
またもや、クラシカルなチャートが満載のTantes zolderさんからお借りしました。
32ctのリネンに刺して、約11センチの小バサミがちょうどスッポリ入るサイズです。
ボタンにかけるひもの部分は、約8ミリ幅のサテンリボンを強引に2つ折りに縫い合わせて作りました。(そのままの幅だとボタンにかかりにくかったので)

苦労したのは、内布のバックステッチですね。
リネンには、布目通りに規則的に刺していけばいいんですけど、綿ブロードにそれをやるのは不可能…てことで、なるべく細かくバックステッチをして、リネンと何とかつじつまを合わせながらはぎ合わせました。

TIN缶、メジャー、ピンクッション…と作った私のソーインググッズも、これで一段落…
あ、そういえば、ニードルブックもずっと必要だと思いつつ、すっかり忘れてました。まあそれはまた気が向いた時に作ろう。
Designed by aykm.
