DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Hungarian Sampler SAL (2)完了
hungarian02-2.jpg
(C)Mari
大きな木(リンゴかな?)が印象的な第2パートも、今日で刺し終わり。
この木に取りかかる前は、「これをやっつけるのは大変そうだな~」と思っていたのですが、下から刺していくと本当に木がぐんぐん伸びていくみたいで、楽しかったです。

左側のモチーフも面白いですね。何の形なんだろう?

ここしばらく、赤と濃紺の2色しか使っていなかったので、そろそろカラフルな図案が恋しくなってきました。クロスステッチを始めた頃はPrairie Schoolerが一番のお気に入りだったけど、最近は主に一色刺しのフリーチャート探しにのめり込んでいたからなぁ…。
ちょこっと気軽に刺せそうなチャートを探してみようかな。

Hungarian Sampler SAL (2)…の、途中
hungarian02-1.jpg

(C)Mari
ハンガリアン・サンプラーも第2パートまで来ましたが、なかなか進みません%8A%BE%82%C6%82%A9
ちょこちょこと細かいのを作ってたりしたので…等と言い訳。

何かすごい半端な状態の写真ですね。お恥ずかしい。
私は、できるなら右下から上に向かって刺し進めたい派なので(その方が糸がねじれにくい気がするので)、こんなの邪道だ~!というご意見の方も多いかと思います…
本などでは、通常左から進むように説明してますよね。

さて、幼稚園に入園したたつやですが、予想に反して一度も泣くこともなく、毎日楽しく通っております。
お弁当もほとんど残さず食べているようだし…。というか、先生がちゃんと面倒を見て食べさせてくれているようです。

もっとも、朝の9時から午後2時までたっぷり遊んで帰ってくると、さすがに疲れてしまうようで、晩ご飯を食べ終わるとじきに意識がモウロウとしてきてしまうこともしばしば…。
これではお風呂にも入れられないので、なるべく夕方まだ明るいうちに入浴してしまうことに。
お陰で、以前に比べて、昼も夜も自分の時間がかなり長くなりました。
その割にはステッチはこの進み具合(汗)
早く第3パートに進みたいな~。
メジャー出品中。
ひっそりと、ヤフオクにメジャーを出品しております。
表側にバレリーナ、裏側にポアントをステッチした物です。
恥ずかしいので黙っていようかと思ったのですが、あの出品は私だとお知らせしておいた方が良かろうと思いまして…ここにコソッと書いておきます。
ピンク段染め赤の2種類です。
お暇だったら見に来てやってください…%82%A4%82%D3
Hungarian Sampler SAL (1)
hungarian01.jpg

今年は何か大きい作品に取り組みたいと思っていたところ、こんな素敵なフリーチャートに出会いました。
Hungarian Sampler SALです。

ハンガリーの伝統的なモチーフで構成されたサンプラーで、毎月1パートずつチャートが発表されます。今年の2月にスタートして、今のところ2パート目がアップされています。私は昨日やっと最初のパートを刺し終えたところ。
仕上がりのステッチカウントは幅142×高さ283で、私は32ctリネンを使っているので、およそ22.5×44.9センチくらいの作品になります。
糸の色は、2色・3色・4色の3パターンの配色のチャートが用意されていて(とっても親切です♪)私は2色で刺すことにしました。指定の色は321(赤)と310(黒)なんですが、黒を939(濃紺)に換えています。

またまた風邪をひいたり、たつやの入園準備があったりして、早くも遅れ気味ではありますが、とても気に入った図案なので頑張って完成させたいですね。次のパートには大きな木があるので、楽しみです。
Designed by aykm.
