DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
Biscornuに感謝を込めて。
biscornu03.jpg

幼稚園入園に伴い、この3月で、地元公民館での育児教室+自主育児サークルともお別れです。

育児教室の方は、たつやがやっと首が据わった頃から毎週通い続け、最初はお布団でゴロゴロしているか、私の背中で寝ているか…という感じだったのに、気がつけばメンバーの中でも最長老(?)の一人に。
自主育児サークルの方は2年前からの参加だったのですが、ことの成り行きで(その時のメンバーの中で私の在籍期間が一番長かったから…)昨年9月から代表を務めることになり、大変ながらも充実した活動をすることができました。

その両方でお世話になったのが、公民館の育児サポーター、NさんとHさんのお二人。
いろいろと楽しい企画を立ててくださったばかりでなく、時には育児の悩みを聞いてくださったり、サークルの運営に関する愚痴を聞いてくださったりと、サポーターさんたちのお力なくしてここまでやってこれなかったと思います。

そこで、感謝の気持ちを何とか自分なりに形にしたい!と思い、またまたbiscornu(8角形ピンクッション)を作ることにしました。
今回の図案は、Pelin Tezerさんのフリーチャートを使わせていただきました。
("With My Compliments"のページにフリーチャートがあります。)
クラシカルで素敵な1色刺しのチャートがたくさん!思わず(;´Д`)ハァハァしちゃいます。

今回は2色にアレンジして、ピンクの方はDMC3013と3859、ブルーの方は3755と3053でステッチしました。布はZweigart Belfast(32ct) Antique Whiteです。
裏側には、NさんとHさんのイニシャルを、Pelin Tezerさんの別のサンプラーから選んで刺しました。

チャートが気に入って、大きさよりも図案を先に決めてしまったので、ピンクッションとしてはちょっと大きいかもしれませんが、だんだん仕立てるのにも慣れてきたし、何とかサークル最終日に間に合って良かった…。

Nさん、Hさん、4年間本当にありがとうございました
スポンサーサイト
ソーイングセット
angel03.jpg

"6月の子供"(…と勝手に呼んでいる)のTin缶とピンクッション、メジャーが出来上がりました。
Tin缶とピンクッション表側のチャートはTantes zolderさん、ピンクッション裏の文字はAssociazione Italiana del Punto Croceさんから、メジャーはSymboles des motifs des marquoirs brod?sさんからお借りしました。

angel04.jpg


今回のTin缶の内側に張った布は、かなり気に入ってます。これを見つけた時は「やった~あった~!」と思いましたよ。例によって実家に帰省した時、上三川インターパークのジョイフルで購入しました。

このソーイングセットは、先日義姉の所にお嫁入りしました。
残念ながら義姉はいなかったので義母に預けてきたんだけど、喜んでくれるといいなぁ~。
Designed by aykm.