DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
"6月"の子供・その2
angel02.jpg
(C)Tantes zolder

ぼやぼやしていたら、もう1月も終わりなんですね…。
実は先日、たつやと共に2週間ほど実家に行ってきたのですが、その間のことをあれこれ書いて「よし、アップだぁ~」とやったつもりが、手違いで全部消えてしまって…(ルーターの調子が良くなくて、一度ログアウトしてしまったのがいけなかったらしい)ようやく今日、気を取り直してもう一度書くことにしました。といっても簡単にですが。

まず、"6月"の子供のチャートは仕上がりました。これは昨日夜なべして、すでにTIN缶に仕上げました。写真はまた後日。
今は別のフリーチャートに手を出してるんですが、それよりもたつやの入園グッズ(絵本バッグ、シューズケース、お弁当袋など)をそろそろ作らねばならず、最近はそのことで頭が一杯です。
何とか彼の好きな車…しかも出来ればラリーカーをチャート化してくっつけたいんだけど、上手くいくかなぁ。あまりマンガチックにデフォルメした車には興味ないらしいので、気合いを入れてリアルに作らないと!

下の写真はおまけの1枚。
栃木の「魔法陣スーパーカーミュージアム」に行ってきたのです。
もちろんたつやは大喜びで、いろんな車を矯めつ眇めつ眺め回してました。私も本物のランボルギーニ・カウンタックLP500を見ることができて、ちょっと興奮(;゚∀゚)=3ムッハー
友人Iよ、興味ないのに付き合わせちゃってすみませんでした。でも懐かしの栃木駅舎が見られたので勘弁してください。
supercar.jpg
スポンサーサイト
Tin缶&2人の子供たち
ovaal03.jpg

ちょっと遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は元旦が夫の当直デーだったので、30日に夫の実家でおせちをご馳走になり、大晦日は自宅に戻って、一応お雑煮を作ったり、テレビを見たりしてだら~っと過ごしておりました。

で、2008年ひとつめの作品は、Tantes zolderさんのフリーチャートを利用して作ったTin缶です。
今まで裁縫道具を、中学時代に自分で作ったキルティングのポーチに入れていたんですが、さすがに使いにくいし、くたびれてしまったので、くまのプーさんのクッキー缶をリメイクしてみました。
これなら裁ちばさみも余裕で入ります。
大きさがほぼティッシュボックスと同じなので、どうもそれっぽく見えてしまうのが難点ですが…。

ovaal04.jpg

以前作った8角形ピンクッションも使ってます。
待ち針が相当古いですが、これも小中学生時代からずーっと使ってたりする…。花形の待ち針の頭に旧姓で名前が書いてあるしΣ(゚Д゚)
ついでに、メジャーも作りました。この図案はかわいいモチーフ辞典でお馴染みのSymboles des motifs des marquoirs brod?sさんからお借りしました。
マカロンメジャーというそうですが、材料費も安いし(中身は100円ショップのメジャー)すぐできちゃうので、また作りたいですね~。

anjel01.jpg

こちらは再びTantes zolderさんのチャートです。
自分用の青いソーイングセットの出来に気をよくして、義姉にもTin缶&ピンクッション&メジャーのセットをプレゼントすることにしたのです。
この図案は12ヶ月分あって、それぞれの季節を感じられる子供の様子がとても可愛いです。
子供…とは言っても、その月によって裸ん坊だったり、服を着ていたり、背中に羽が生えていたりするのはなぜだろう…?かなり古い図案のようですが。
ちなみにこれは6月です。

まあ、こんな感じで、現在のマイブームは1色刺しだったりします。
でも今年は大きめのサンプラーと、ミラビリアやL&Lのようなエレガントな作品にも挑戦してみたいなぁ。もちろん自作の方も頑張ります!!

(C)Tantes zolder
(C)Symboles des motifs des marquoirs brod?s
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。