DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「雪の国」完成
kurumi03.jpg

「くるみ割り人形」と「雪の国」が刺し終わりました。ふう~。
こんなにちっちゃいのに時間がかかったのは、全面刺しのせいでしょうか。自分で作ったものなのに、チャートを間違えずに読むのが結構大変でした。
各色に当てはめた記号も悪かったのかも。普通紙(スーパーファイン紙とかではない)にプリントしたら線がにじんでしまって、記号がつぶれてしまったところもありました。後で直さねば…。

人形の方はだいたい予想通りの仕上がりですが、雪の国の方はけっこう気に入ってます。自画自賛。
やり直した雪の結晶の色も、上手くいきました。

本当は今日中にチャートも仕上げてアップするつもりだったんですけど、今朝たつやに5時過ぎに起こされ、さすがに集中力の限界なので、また後日。
「くるみ」制作中
kurumi02.jpg

「くるみ割り人形」をテーマにした自作チャート、残りの2つは「雪の国」と「くるみ割り人形」です。
クララと人形は、赤と緑がメインでクリスマスっぽい色遣いですが、雪の方はうって変わって彩度を押さえてあります。3つのうち1つだけ色調が違うのも変かな?とも思ったのですが、まぁいいよね…。

くるみ割り人形は、ネットで探した写真をいくつか参考にして作りました。
大抵どれも兵隊さん姿で、白い髪が特徴です。これってカツラ(モーツァルトみたいな)ですよね?
それはいいとして、ちょっと不思議なのが「ひげ」。
口の上から、黒いひげが左右に伸びている他に、顎にもヤギのような白いひげがついてるんですよ~。これって何だろう。

「雪」の方は、あとちょっとのところで作業がストップしてます。
背景の雪の結晶の部分を、バックのグレーよりもちょっとくらいブルーグレーにするつもりだったのが、いざ刺してみると結晶の部分が全く目立たない!!糸の選択ミスです…%8A%BE
やっぱりこうなることを見越して、幅広く糸を用意しなくちゃいけませんね。本当は全色揃えればいいんだけど、大人買いできるほど財力がないので、仕方ない。
早速ブルー系の糸をクロスステッチ*Fabric*さんに注文しました。とっても安いし、スピーディーに届けて下さるので、お勧めのお店です♪
くるみ割り人形のクララ
kurumi01.jpg

クリスマスものの自作チャート、1つめができました~。
「くるみ割り人形」をテーマにした3つの図案のうちの1つで、これは「クララ」です。
こうして見ると、ツリーのてっぺんの星がちょっとわかりにくいかなぁ。あと、クララの頭にリボンを付ければよかった。(これは後で付け加えます)
一通り3つ刺し終わって、チャートを修正したら、アップしたいと思います。

このチャートは、オーナメントにできるように小さめに作りました。ステッチカウントは40H*32Wです。
実はこの度、サボさん主催の「クリスマスオーナメント交換会」に初めて参加させていただくので、それにこの「くるみ」シリーズのどれかを出せればな~と思っております。
仕立て方とか、かなりあやふやで不安なのですが…大丈夫かな。
「4人のバレリーナ」のチャートできました
photo_4ballerinas.jpg

今回の自作チャートは、クラシックチュチュを着た4人のバレリーナがモチーフになっています。
一色刺しなので、サクッと刺せます。(チャートを考えるのも比較的楽だった%82%CD%81%5B%82%C6
ぜひ、DANCE FACTORYのcross stitchのページからダウンロードしてみて下さい!

次の作品は、クリスマス向けの図案を予定しています。
デザインは8割方できてるんですが、それをチャート化して、さらにステッチして作品に仕上げるのがけっこう時間がかかるのです…。
11月に入る前には何とかupしたい!
"friends"その7・ひたすらはぎ合わせ
friends08.jpg

"Friends" (C)2000 The Prairie Schooler,Inc.

気がついたらもう10月なんですね。
久しぶりに風邪をひいたりして、全く針が持てないという日も多い今日この頃です。
しかもここしばらく、この"Friends"の仕上げにかかりっきりで、ステッチの方はずーっとお休みしてます。

私は、ちゃんとしたパッチワークの経験がないので(数年前に、自己流の母に教わって、1点作ったきり)本格的にやっていらっしゃる方から見たら、きっとおかしなことだらけだと思うのですが、それだけに、とにかく丁寧にやることだけを心がけています。
しかし、こうして見るとかなり大きいな~。仕上がりサイズは70センチ四方くらいになりそうです。
Designed by aykm.
