DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
"Friends"その6・とりあえずステッチ完了
friends07.jpg

めでたく相合い傘のチャートも終了、これで "Friends" の5つのチャートを全て刺し終えました。
でもまだ作った人と贈る人のイニシャルが、5つ分まるっと残ってます。これをやっつけないと本当の終了とは言えないんですけどね…(^_^;)

とにかくこの5枚目のチャートは、いろんなモチーフが盛り込んであって、飽きずに刺すことができました。特に雨雲は今まで見たことがないモチーフだったので、面白かったです。
女の子の口のバックステッチですが、指示通りだとDMC3371(焦げ茶。目と同じ)なのですが、見本写真ではピンクになっているようだったので、右の女の子のドレスと同じ色に変えました。

明日からイニシャル入れに励みます。それが終わったらアイロンかけ、そして仕立てか…。
そうなってしまうと日中ちょこちょこできるものがないので、また新しいバレエのチャートを作りたいな~。
マクレーが…
ここのところステッチ関連の記事ばかりだったのに、いきなりWRCの話題ですみません。

先日、マーカス・グロンホルムが引退を表明してガッカリしていた矢先、追い打ちをかけるように悲しいニュースが…
元WRCチャンピオンのコリン・マクレーが、自家用ヘリに乗っていたところ墜落、死亡したとのことです。

私がWRCに興味を持ち始めたのが2006年、マクレーが第一線を退いたのが2003年のシーズンまでなので、現役で活躍する彼の姿はほとんど知らないのですが(去年、怪我をしたセバスチャン・ローブのピンチヒッターとして、どこかのラリーに出場したのは覚えてましたが)、今でも多くのラリーファンから支持されるドライバーとしてよく名前は耳にしていたので、やはりショックです…。

聞けばマクレーはまだ39才という若さだったそうで、引退を決めたとはいえ、今シーズンもバリバリ勝ってるグロンホルムも確か40才。チャンスがあれば、マクレーもまだまだWRCの表舞台に立つこともできる年齢だったのに…本当に残念でなりません。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
"Friends"その5・相合い傘のチャート
friends06.jpg

プレイリーの"Friends"も、いよいよ最後の5つめのチャートに進みました。
美味しいものは最後に取っておく主義の私。このチャートは、何と言っても相合い傘の女の子達がかわいくて一番のお気に入りです。
後は、左右の下側に花を刺し、右上に雲、左上に太陽を入れればだいたい出来上がり。文字を刺すのは苦手なので、早めに済ませておきました(汗)

さあ、(ステッチの)ゴールまであと少しだ!
退路を断つつもりで、パッチワークに仕立てるための布も全部買い揃えたぞ!
"Friends" (C)2000 The Prairie Schooler,Inc.
チャートを使っていただきました
au bon goutというサイトを運営していらっしゃるMasamiさんが、ポアントのチャートを利用して、素敵なきんちゃく袋を作って下さいました♪ブログにその写真が掲載されています。→こちら

いや~、感激です。まさに私の理想を具現化したような…(しかしそれが自分では作れない悲しさよ。)
写真に本物の、しかも実際使われているポアントが添えてあるのも、また素敵です。
ポアントを購入するところまでは私にもできるかもしれないけど、それを使うことはどう頑張ってもできないからなぁ。

Masamiさん、チャートのご利用、本当にありがとうございました!
ピンクッション再び
pin04.jpg

(C) Le Petit Monde de Vavi
一昨日、実家から戻ってきました。
帰省中、退屈しのぎのためにとステッチ道具をあれこれ持って行ったんですが、やっぱり思ったようには進まないものです。刺しかけのPrairieの”Friends"をちょこちょこやって、あとはまた八角形ピンクッションを作って母にプレゼントしました。
布はZweigartリネンのアンティークアイボリー(32ct)で、実は色味が自分の想像とちょっと違っていて持て余し気味だったのですが、母が持っていた余分の糸(オリムパス、色番号は忘れた…)と合わせたら、なかなかいい感じに仕上がってホッとしました。
図案は、Le Petit Monde de Vaviというサイトのフリーチャートをお借りしました。(トップページ→Grilles gratuites(FREE )→ページの下の方のles grilles du moisをクリックするとチャートがあります。)

以下、帰省中の出来事などを簡単に。
[ピンクッション再び]の続きを読む
Designed by aykm.
