DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
男の子の上半身です
mordavia03.jpg

たった今男の子の上半身を刺し終えたところです。
結局、男の子の立ち位置を当初の予定より右にずらして、どうにかバランスよくなったようです。
しかしここでもブラウスの色が背景の布に溶け込んでしまった…(泣)
赤も、もっとトーンを落とした色を選ぶべきでした。
糸選びは難しい。やはり束になった実物の糸を見ないと、不慣れな私にはつらいものがあります。
今回の経験を次に生かして頑張るぞ!

あとはズボンと、腰から下がっている布の房をバックステッチで刺すだけです。
そろそろ仕上げのことも考えないとなぁ。
何かに仕立てる当てもないので、手頃な額を探すことにします。
女の子刺し終わり(?)
mordavia02.jpg
刺し終わりなどと書きましたが、実はまだ口をつけてません。男の子の分と一緒に刺すつもりなのです。
うーしかし布の色の選択を誤りましたかねぇ。ZweigartのNaturalなんですが、ベールとブラウスが背景にとけ込んじゃって、何だかよく分かりません。あと手持ちのリネンといえばflaxだけで、男の子のベストの色と何となく似ていたので、こっちを選んだのですが…。かといってバックステッチで輪郭を囲ってしまうのは嫌なので、このままにしておきます。
あと反省点といえば、目のバッテンが目立ってしまって、まるで困り顔の顔文字のように見えてしまうところでしょうか。(×_×)←これです
ブラウスはまあまあ可愛くできました…
あっっ!そういえば花のところに青い部分もあったんだ!刺し忘れだ~。
刺し始めたけど…
mordavia01.jpg

自作チャート第1作「モルダヴィア」を昨日から刺し始めました。
しかし、いざ始めてみると色々と不満な点が多く、モチベーション下がりっぱなしです。

・男の子と女の子が並んで立っているだけの構図なんだけど、2人の間が微妙に空いているため、女の子が終わって男の子を刺し始める時に目の数を数えるのが大変そう。
・右は女の子の指先、左は男の子の肘をとって横幅を決めたものの、女の子の方が手を広げている分、構図が左に寄ってしまっている。2人の顔を基準に中心を決めるべきであった…
・元のイラストをさらに簡略化して、もっと小さくすればよかった。2人ともボトムが真っ黒のベタ刺し。刺すのも大変だし、色のバランスも悪そうだなぁ。

…等々。
先日まで手がけていた作品の布が28ctで、久しぶりに32ctに戻ったら、目が細かくて結構ツライし、最初から白を刺さなきゃならなかったというのもブルーになっている一因かも。

やはり、プロのデザイナーさんの作品はすごいです。
次は既存のイラストに頼らずに、一からクロスステッチ用の図案を考えた方がいいかもしれない。
とにかくこれは乗りかかった船なので、完成目指して頑張ります。
オリジナルチャートへの道
L2_moldavia.gif

L_moldavia.gif

忙しいの何のと言いつつ、今年の目標であるバレエのオリジナルチャート作成に向けて、細々と頑張ってます。

最初のテーマに選んだのがこのモルダヴィアの民族舞踊のアイコン。バレエじゃないけど、自分の中では民族舞踊シリーズはお気に入りの一つだったので。
こんなにちっちゃい絵でも、そのままステッチしようとするとかなり大きくなってしまうので、縮小してリファインする必要がありました。(それでも大きくなっちゃったけど)
[オリジナルチャートへの道]の続きを読む
今年の異動は?
来週中に、この春夫が転勤になるか否かが発表になるので、そわそわと落ち着かない毎日を過ごしております。
とりあえず、読まなくなった本をヤフオクに出品し、ヤフオクでは売れそうもない(つまり人気のない)ビデオや本は古本屋さんに売り、かさばるような日用品は買い置きしないようにしています。

3年前、今のアパートに引っ越してきた時は、たつやはまだ生後2ヶ月になるかならないかの頃だったので、彼の荷物も着替えとベビー布団程度しかなかったのですが、今はおもちゃやキッズカー(しかもなぜか2台ある!)、五月人形等々…立派に一財産持つに至りました。
私もママチャリ買っちゃったしなぁ。4トントラックに入りきるかしら。不安。

あとは夫が、要らなくなった仕事関係の書類を処分してくれることを祈ります。
過去2回の引っ越しの時にも全く処分してくれず、雪だるま式に増えていった、書類入りの重~い段ボール箱の数々。
いちいちシュレッダーにかけるのは面倒なので、ゴミ処理場に直接持ち込んで、あの巨大な穴にどーんと投げ込むことになりそうです…って、平日しか処理場やってないから私の仕事かい!
もういいよ、この際荷物が減ってくれれば何も文句は言わないさ。

でも、転勤無しになったら、結局書類の処分は1年先延ばしになる悪寒…○| ̄|_
新幹線が止まった!
実は1月中旬から一昨日まで、たつやを連れて実家に厄介になってきました。
行きに駅まで見送ってくれた夫と別れる時も、たくさん遊んでくれたいとこ達とバイバイする時も、たつやは殊勝にも文句も泣き言も言わず、内心ホッとしました。

そんなわけで滞在中は、両親も私たちも、一家全員で風邪をひいた以外は特にトラブルもなく楽しく過ごしてきたわけですが、最後の最後で大変な目に遭ってしまった!
なんと、強風で、東北新幹線がストップしてしまったんです。
[新幹線が止まった!]の続きを読む
Designed by aykm.
