DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フレメのベルプル・後日談(?)
昨日、「まだらのひも」=ベルプル、であるかのように書き込んでしまいましたが、完全に私の思い違いでした。
(以下、「まだらのひも」のトリックに関わるような内容なので、ご注意下さい)
[フレメのベルプル・後日談(?)]の続きを読む
スポンサーサイト
フレメのベルプル・その4(完成!)
20070109143858.jpg

金具を買い忘れたベルプルですが、早く飾りたかったので、フックを自作して完成させてしまいました。
棒は、ホームセンターで売っていたもので、これをカッターナイフで少しずつ切り込みを入れながら強引に切り(ノコギリがあれば早いんだけど…)、ちょっと太かったのでビーズがはまる部分をカッターで削り、ボンドでビーズを固定させて出来上がり。
ちょっとビーズが大きすぎて主張しちゃってますが、まあまあ、良くできました。

ところでベルプルって、牛の首に付ける鈴の飾りから派生したものだと勝手に思いこんでいたのですが、義母曰く「ベッドサイドにつけておいて、使用人を呼ぶ時にこれを引っ張って鈴を鳴らすのよ。『シャーロック・ホームズ』に出てきた『まだらのひも』はこれなのよ」だそうです。私は読んだことがないので真偽のほどは分かりませんが…。
フレメのベルプル・その3
20070105143434.jpg

" Wild Flowers "も、残すところ一番下のお花(多分スミレ)だけになりました。
今、チャートとベルプルを並べて写真を撮って、初めて気付いたんですが
このチャートって原寸大なんですね。
他のクロスステッチのチャートは、実物よりも大きめに書かれていることが多いみたいですが。

さて、そろそろ終わりが見えてくると、仕立てのことも考えなくちゃならないんですけど
実は、キットと一緒にベルプルの金具を注文するのを忘れてしまいまして…
金具だけ注文するのも、送料のことを考えるとちょっとなあ…なので
もう少し機会を待って買うか、いっそ金具を木か何かで手作りするかしようと思います。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。