DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
The Prairie Schooler "The 12 Days of Christmas" その2
IMGP0022.jpg

前回の写真をアップしてから約1週間。ようやく2コマ進みました。
実は今回、「2」の "turtle doves(雉鳩)"のところで、ミスってしまったのです。
12個ある図案のうち、この「2」だけ、周りの緑色の枠が途切れている(鳩の尾がちょっとはみ出している)のですが、それに気付かずに枠をぐるっと刺してしまっていたのでした(×_×)
ちゃんとチャートを見ていなかった私が悪い。気をつけねば。

今回、この「2」と「8("maids a-milking")」で刺すのが楽しかったポイントは、鳩の体と女の子が持っているバケツ、あと牛のおっぱいですかね~。みっちりと、綺麗な刺し目ができた時は嬉しいものです。

あ~そろそろ、本業(?)の素材の方も作らないとなぁ。
さっき、うさまるさんの「うさのあしあと」さんにお邪魔してきたら、とっても素敵なクララのflashがアップされていて、うっとりしてしまった。
やっぱりクリスマスが近いから「くるみ」ですよね~。
私も頑張ろう♪
The Prairie Schooler "The 12 Days of Christmas"その1
IMGP0002.jpg

クロスステッチの図案には、クリスマスにちなんだものが豊富にあるので、私もチャレンジしてみることにしました。
クリスマスといっても、サンタクロースもトナカイも出てこないので、あまりそれっぽくないのですが、どうやらこの図案はマザーグースの歌が元になっているらしいです。(実はこれもよそのブログで拝見して、一目惚れしてしまった図案です)
全部で12種類の絵のうち、中央寄りの6つを刺し終わったところ。特に服の部分を刺すのが楽しいです。「3」のニワトリは、羽の模様のあたりが辺にうねうねしてしまって、ちょっと大変でした。

このチャートも、前回載せたA*B*Cも、「La Fiesta」さんというネットショップで購入させていただいたのですが、こちらにはPrairieはもちろん、私のツボをついた素敵なチャートがたくさんあって、どれを買おうか選ぶのが大変…。
材料も相談に応じて用意して下さいますし、地方在住の私にとっては本当にありがたい、親切なお店です。
"The 12 Days of Christmas" (C)1998 The Prairie Schooler, Inc.
The Prairie Schooler "A*B*C"
NEC_0019.jpg

The Prairie Schoolerの初挑戦がこの "A*B*C" のうちの "C" です。
なぜAから始めなかったかというと、これが一番中心の印から数えやすそうだったから。
今はこれは完成してしまったんですが、まだ写真を撮っていないのでとりあえず制作過程だけ…。
牛くんの表情が何とも可愛いです。焦げ茶のベタ刺しにはちょっと苦労しましたが。だってとっても粗が目立つんだもの。
Prairieのことは、このブログの履歴を辿ってお邪魔した、ある方のブログを見て初めて知ったんですが、クロスステッチにもこんな可愛い図案があるのか~!と一目惚れしてしまったのでした。それまでクロスステッチというと、でっかい織り目の布地にキャラクターものの図案を刺したクッション…という貧相なイメージしかなかったので、これはかなり新鮮な驚きでした。
現在はクリスマスに向けて、 "The 12 Days of Christmas" を制作中です。

"A*B*C" (C)2002 The Prairie Schooler, Inc.
さんざん吐いた
6月以来、久しぶりに風邪を引きました。
う~ん、というか、風邪と言っていいのかどうか分からないんだけど…

まずたつやが鼻水→咳→発熱→嘔吐→下痢といった症状で、まぁ風邪でしょ…と思ってました。
で、たつや発症後3日くらいして、私の全身の節々が痛み始め、発熱。
あとは鼻水も咳も一切なくて、昨日まで怒濤の吐き気に襲われておりました。
昨日は夫が同僚の披露宴に出席する予定だったんですが、
一足先に元気になって(しかし下痢だけはひどい)暇をもてあますたつやの面倒見るのは
さすがに無理…てことで、披露宴をキャンセルしてもらい(同僚の方ごめんなさい)
病院で点滴を2本打ってもらってきました。

いやー、こんなにひどい吐き気って、もしかしたらつわり以上かも…。
(つわりはあまり重い方じゃなかったのです)
良い匂いも悪い臭いも、とにかく鼻についてしまって、食べるのも飲むのもままならず。
今日は吐き気は落ち着いてきましたが、食欲はまだ普段の半分と言ったところです。
おかげで体重も若干落ちましたが…まあどうせすぐ元に戻るだろうけど…

とにかく、何だか訳の分からない今回の症状でしたが、皆さんも気をつけて下さい!
「また風邪だ」などと甘く見ずに、早めに受診しましょう!
Designed by aykm.
