DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
素材使用のご報告はこちらへ…
エラーなどで素材掲示板の方に書き込みできない場合は、こちらにメッセージをお願い致します。
fc2ユーザーの皆様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
鼻水が止まらない!
 ここ2週間ぐらい、たつやがず~っと鼻水を垂らしてます。
 最初は咳や発熱もあって、「あ~また風邪か…」と思ってたんだけど、鼻水が黄色っぽく、量も減ってきて、そろそろ治ってきたかな…と思ったらまたズルズル。
 再び小児科で診察してもらい、薬を飲ませて様子を見ていたら、また良くなってきて…

 あれ??固まってきた洟が、また水っぽくなってるよ~(×_×)
 夫も私も風邪を引いてたから、たつやも風邪が長引いてるだけだと思うんだけど、まさかアレルギーってことはないよね…。(夫&私はアレルギー性鼻炎持ちなのです)
 はーもう憂鬱。もう少し様子を見て、いよいよ鼻水が止まらないようだったら耳鼻科に連れて行かないとなぁ。
「ラ・シルフィード」セット
 とってもとっても久しぶりに、素材を作っております…(汗)

 今度のは、「ラ・シルフィード」のセット素材…の予定です。
 セットものを作る時は、その演目からイメージするモチーフを考えるのが、まず最初の一仕事です。「海賊」だったらイスラム風模様とか、「ジゼル」だったらヒナギクとか。
 それから壁紙、サイン、タイトルプレート、ライン、人物のイラストをなるべく統一したイメージになるように作っていくんですが、何せ点数が多いのでなかなか完成しない!でも、全てが出来上がって一気にアップする時は、何とも言えない達成感があります。

 「ラ・シルフィード」のセットでは、森の中のイメージと同時に、タータンチェックも盛り込みたいところですが、ちょっと使いどころが難しいかなぁ。
 そういえば昔、初めて「ラ・シルフィード」という演目を知った時、タータンチェックのキルトの衣裳と、真っ白なロマンティックチュチュの組み合わせに少なからず違和感を抱いたのを覚えています。その頃はバレエの男性ダンサーというと、みんな王子様みたいな格好をしてるものと思い込んでましたからねぇ。

 というわけで、完成までにはまだ時間がかかりそうですが、気長に待ってやって下さい。
スズランの刺繍
IMGP0459.jpg

 森れいこさんの「リネンに刺繍」から、もう1つ作品を作りました。
 前回は母のためにミモザのバッグを作ったので、今度は義母へのプレゼント用にスズランのバッグに挑戦してみました。

 しかし、これがなかなか大変だった!
 延々とロング&ショートステッチとサテンステッチの繰り返しで、しかも糸が1本取りなんですよ~。全然はかどらない。ミモザの方がいろんなステッチが使われているので、飽きずに取り組めたし、進むのも速かったです。
 しかも用意した布地がちょっと目の粗い布だったので、ま~刺しにくいったらありゃしない。もうちょっと考えてから買えば良かったです。

 とにかく大変で「早く終わらせたいよ~」と思っていた作品だけど、仕上がりにはまあまあ満足しております。次はどんな刺繍に挑戦しようかなぁ。
Embroidery Book?リネンに刺繍 Embroidery Book?リネンに刺繍
森 れいこ (2004/06)
文化出版局

この商品の詳細を見る
WRCのこと
 お久しぶりです…。
 5月末に実家から戻ってきて以来、家の中の片づけをしたり、またたつやが風邪を引いたりと何かと慌ただしく過ごしておりました。

 ところで最近、ちょっとハマっているのが「WRC(世界ラリー選手権)」です。
 詳細はこちらの日本語公式サイト(http://www.e-wrc.jp/)を見ていただくとして、簡単にWRCについて説明しますと、市販車をベースにした車で、舗装路(ターマック)や未舗装路(グラベル)等の一般道を走るのがWRCの特徴です。
 海外の自動車メーカーからはプジョー、シトロエン、フォード、シュコダが参戦中。日本からはスバルが参戦しております(三菱は活動休止中)。

 私が応援しているのは、もちろん我らが日本のスバルでして、中でもエースドライバーのペター・ソルベルグに注目しております。しかし、残念ながら、マシンのインプレッサWRCの調子が思わしくなく、思わぬ不運なども重なって、今期はまだ一度も優勝していません。がんばれペター!!
Designed by aykm.
