DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
たつやが生まれた日
 今日(30日)は我が子・たつやの2才の誕生日でした。
 ああ、あっという間だったこの2年…。少々育児疲れの今日この頃ですが、誕生当日を振り返って、気持ちを新たにしてみようと思います。
[たつやが生まれた日]の続きを読む
懐かしの「ときめきトゥナイト」
 昨日、何気なくスカイーパーフェクTV(スカパー!)を見ていたら、アニメのチャンネルで「ときめきトゥナイト」という昔懐かしいアニメが放映されていました。
[懐かしの「ときめきトゥナイト」]の続きを読む
さよなら、iMac一世
風邪ですが、幸いにも誰にもうつることなく(今のところ)、症状も軽くて済んだようです。
[さよなら、iMac一世]の続きを読む
風邪引いた
また、風邪を引いてしまいました…。

年末年始は、公民館や保育園の育児教室がお休みだったのですが、今週から再開したので久々に参加してみればこの有様。
今のところ症状は鼻水・鼻づまりと、のどがちょっといがらっぽいという程度です。
どうか夫とたつやにうつりませんように。
ミニカーのこと
一般的に、男の子の好みは電車派と自動車派に分かれる、と言われます。

たつやの場合、今のところは自動車派みたいです。
毎日毎日、明けても暮れてもミニカーで遊んでおります。
[ミニカーのこと]の続きを読む
春はまだかねぇ
昨日は久しぶりに気温が上がり、まだ遠い春の訪れを束の間味わった1日でした。
午後には一時的に雨も降ってたなぁ。そういえば11月あたりから、雨なんて久しくなかった気がする…なぜって、寒さのために雪しか降らないから…。
[春はまだかねぇ]の続きを読む
朝泣きの理由
またたつやの睡眠についてですが。

ここ数日、明け方5時頃になると、突然火がついたように「ギャーッ」っと泣き出して、抱こうが何しようがなかなか泣きやまない…という状態が毎日続いております。
どうやら半覚醒状態で泣いているようで、目は閉じたまま。電気をつけたり声をかけたりして、やっとの思いで目覚めさせると、ピタッと泣きやんでしまいます。
[朝泣きの理由]の続きを読む
寝かしつけに興奮は禁物
昨夜はたつやが夜11時近くまで寝付いてくれず、私も疲れてそのまま寝てしまって(普段は寝かしつけの済んだ午後10時~午前12時半あたりが私の自由時間…つまりパソコンタイムなのです)、何も出来ませんでした。

というのも、金曜ロードショーでやっていた「トリプルX」というアクション映画を、夫と一緒になってたつやが見ていたためで、カーチェイスの末、車が崖から落ちて爆発炎上…みたいなシーンの影響か、寝室に入ってもミニカー持ってワーワー騒いでたのでした。
寝る前には刺激を与えず、静かにした方がよいとは聞いていましたが、本当にその通りです。
今日はテレビもつけず、穏やかにしていたためか、すんなりと寝てくれました。
しかも今夜は、夫も夜勤でいないし。静かな夜だわ~。うふふ。
子連れの買い物
今日も寒いです。
しかし、寒い寒いと言ってばかりでは良くないので、たつや(1才11ヶ月)を外に連れ出して、ソリ遊びをしました。
とは言っても、ただたつやをソリに乗せて、私がアパートの周りを引っ張って歩いただけなんですが…。

で、さんざん遊んだつもりでも、彼にとっては物足りないらしく、なかなかやめようとしません。そろそろスーパーに買い物に行きたいのに…。
そこで、「スーパーでお菓子買おうよ~」などとソリから気をそらせ、ようやく車に乗せることに成功。

スーパーに着くと、最初の難関は「ショッピングカート」です。嫌がってなかなか乗ってくれない。
最近のスーパーでは、子供向けの車の形をしたカートもありますが、たつやの場合すぐに飽きちゃって脱走してしまうので利用しないことにしてます。

で、どうにかこうにか乗ってくれたはいいが、店内に入ってすぐの青果コーナーには、たつやの大好物のイチゴがずらーっと並んでいます。まずここで「イトト(=イチゴ)、イトト~!」と一騒ぎ。かごに入れたとしても、今すぐ食べさせろ!とうるさいのでまいってしまいます。
イチゴは既に家にあったので、何とか騒ぎを収めるためにお菓子コーナーへ。
とりあえずお菓子を1つ持たせるも、これも「開けて、開けて」とうるさい。いつもなら「ピッピ(レジで会計)してからね」と言えばわかってくれるんだけど…
お菓子も開けてもらえないとなると、今度は「アママン(=アンパンマン)ジューシュ!」…はぁ~。アンパンマンの3個入り紙パックジュースをご所望ですよ。これも仕方なく購入。肝心の夕食の材料が落ち着いて選べないよ~。

買い物に行くのが憂鬱です、ほんとに。
機嫌のいいときもあるし、食材宅配サービスを利用するほどでもないんだけど、今日みたいな感じだとどっと疲れてしまいます。
皆さんは、どうしているのでしょうか??

(写真は、私からデジカメを奪い取ったたつやのセルフポートレード)060112.jpg
とりあえず書いてみる
巷で話題になっているブログというものを、ついに始めることにしました。
今までの日記は、更新が面倒だったので…と言い訳してみる。
しかし恥ずかしながら、使い方をちっとも理解してませ~ん。こんなんで続くのかなぁ。

ところで本業の素材作りですが、自宅のパソコン部屋があまりにも寒くてなかなかやる気が起きません。指先がかじかんで、細かい作業をするのがつらい。
最近肝心のバレエを、舞台も映像も全然見てないしなぁ。今年は春にボリショイとパリ・オペラ座が来日するんですよね。ボリショイの「ファラオの娘」と、オペラ座のヌレエフ版「白鳥の湖」は是非とも見たかったけど、息子を誰かに預けるのはとても無理そうなので、諦めます(T.T)チケットもかなりのお値段だという噂だし…。
そうそうヌレエフ版の方の「白鳥」の衣裳デザインがフランカ・スクァルチャピーノで、個人的に「ラ・バヤデール」で激ラブしてしまったデザイナーなので、この衣裳だけでも見てみたかったというのがあります。
ボリショイの「ファラオ…」も、衣裳の種類がとても多くて着替えるのが大変…と、アナニアシヴィリが語っているのを雑誌で読んだことがあります。これも見物ですよね~。最もダンサーの皆さんは大変でしょうが…。
Designed by aykm.
