DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
C'etait en Decembre その4
C'etait en Decembre 4
(C)A Mon Ami Pierre

刺し始めてからおよそ2年。ようやくチャートの5/8ができました~。
でも、雪の一部分や、バックステッチは後回しにしているので、やっと半分…というところでしょうか。

特に右側の、くっきりついたリネンの折れ目が悲しい(×_×)
どうせ最後にアイロンかけるから、いいかぁ~っと軽い気持ちで布を巻いて、上下を安全ピンで留めて作業してたんですが、こうして開いてみると、ちょっと不安になるレベルの折れ目だなぁ。
最近ようやくスタンドフープを手に入れたので、今はこんな風に巻かないで作業しているのですが。

クリスマスまであと2ヶ月か…。
ま、今年は間に合わないな(^_^;)
来年こそ飾れるように、頑張ろう~!!
C'etait en Decembre その3
20091118112620
(C)A Mon Ami Pierre

いよいよ寒くなってきましたね~。
今は実家暮らしなのでそれほどでもないけど、自宅のある地方はもう雪の季節。
留守番の夫もストーブ三昧の毎日を送っていることでしょう…

このチャートも、だいたい全体の4分の1が終わりました。
プレゼントや料理を運ぶ女性、クリスマスの飾り付けをお手伝いする女の子…
とってもワクワクしますね~!

…と言いたいところですが、私にはそれより前に一大イベントが控えているので、素直にクリスマスの訪れを喜べない心境です(--;)

だんだん寝ても座っても立っていても楽じゃなくなってきたので、早く身軽になりたいなぁ…。
(でもお腹に入れておけるうちが実は一番楽だということは、長男の時に経験済みなんだけどね)

とにかくあと約1ヶ月、頑張ります
C'etait en Decembre その2
20091022145828
(C)A Mon Ami Pierre

全部で8枚あるチャートのうち、8枚目(右下)の大部分ができました~。
例によってバックステッチは後回しですが(^_^;)

白髭のおじいさんと二人の子供(女の子かな?)。
おじいさんが座っている部分が雪の結晶みたいで、きれいだけど結構大変です。
でもベタ刺し部分も多く、どっちかが飽きたら違う雰囲気のモチーフを刺せるので、意外と飽きないで続けられそうです。
C'etait en Decemble その1
20091014145004
先日無事に、実家に帰ってきました。

心配していた長男の新しい保育園も、拍子抜けするほどあっさりと馴染んだようで、毎日楽しそうに登園してくれています。

私の体調もお陰様で順調です。
胎盤の位置がだいぶずれてきたようで、こちらのお医者さんに普通分娩で大丈夫でしょうと言っていただきました。


で、一息ついたところで、ステッチを再開。
a mon ami pierreのクリスマスのチャートです。

絵柄の可愛さに惹かれて買ったものの、かなりサイズが大きめ。
今年のクリスマスまでには当然間に合いそうにないので、2年計画くらいのつもりでのんびり刺していこうと思います。
バザー用に
bis0909_01.jpg
bis0909_02.jpg
(C)Les loisirs d'une Sablaise

10月初めに行われる幼稚園のバザーのために、biscornuを2つ作りました。
どちらもLes loisirs d'une Sablaiseさんのフリーチャートをお借りしたものです。
(ページ右側の "Cat?gories" の、 "Grilles gratuites" がフリーチャートのカテゴリーになってます。)
この他にも素敵なbiscornuのチャートがたくさんあります♪

左側のサクランボの方は、見本では、可愛い飾りボタンが付いてたんですが、さすがにそんな気の利いたものは手に入らず、シンプルな足つきボタンで代用しました。

右の方は、ピンク&ブラウン系の段染め糸で刺してあって、真ん中にはリボンでできたバラの飾りが付いてました。これがまた素敵なんですよね~。
私が使ったのはDMCのカラーバリエーション糸の4215番です。ビーズをちょっとプラスしてみました。

あと先日作ったバレリーナのbisornuも加え、合計3点を出品しました。
でも、残念ながらバザーには行けないんですよ…。
今月26日の運動会が終わったら、息子と共に里帰りする予定なのです。

こちらのお医者さんからは7月頃から、前置胎盤ぎみということで「なるべく早く里帰りした方がいい」と度々言われていたのですが、3ヶ月も幼稚園を休ませるだけでも息子に申し訳ないのに、せめて運動会くらいは出させてあげたい…(T.T)
そんなわけで、「無理しない&体重管理&食事の減塩」を心がけることで、何とかお医者さんも9月末までこっちにいることを了承してくれた次第です(一時期は検診のたびに体重も増え、蛋白も+になってたので…)。

まだまだ予定日まで長い道のりですが、頑張らないと!!
Designed by aykm.