DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
マクレーが…
ここのところステッチ関連の記事ばかりだったのに、いきなりWRCの話題ですみません。

先日、マーカス・グロンホルムが引退を表明してガッカリしていた矢先、追い打ちをかけるように悲しいニュースが…
元WRCチャンピオンのコリン・マクレーが、自家用ヘリに乗っていたところ墜落、死亡したとのことです。

私がWRCに興味を持ち始めたのが2006年、マクレーが第一線を退いたのが2003年のシーズンまでなので、現役で活躍する彼の姿はほとんど知らないのですが(去年、怪我をしたセバスチャン・ローブのピンチヒッターとして、どこかのラリーに出場したのは覚えてましたが)、今でも多くのラリーファンから支持されるドライバーとしてよく名前は耳にしていたので、やはりショックです…。

聞けばマクレーはまだ39才という若さだったそうで、引退を決めたとはいえ、今シーズンもバリバリ勝ってるグロンホルムも確か40才。チャンスがあれば、マクレーもまだまだWRCの表舞台に立つこともできる年齢だったのに…本当に残念でなりません。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
もうすぐラリー・ジャパン開催
いよいよ、明後日(9月1日)からラリージャパンが始まります。
開催地の北海道とは一応隣り合っている県に住んでいるのに、やはり海を挟んでると、ちっとも近く感じないなぁ…。
たつやにもRJを見せたいし、もちろん私も見てみたいけど、2才の子連れじゃ地元開催でもない限り行くのは無理ですわ。宿のこととか、観戦場所への移動とか、天気が悪い場合とか、大人なら多少我慢できても、子供にとってはきついですからね。それにナマのラリーカーの爆音と土埃に耐えられるとも思えないし。おとなしくテレビで放送されるのを待つことにします。

今年のRJは誰が優勝するんでしょうか。
個人的にはペターに勝ってもらって、今年の初白星を日本で挙げて欲しいところですが、長いこと勝ちに恵まれていないスバル、負け癖がついてしまっているんじゃあ…と正直不安です。かといってローブかグロンホルムにばかり勝たせるわけにも行かないし。メーカーの母国開催ということであまり気負いせず、頑張って下さい!
まさか、2戦連続で…
はあ…。
WRC第9戦、ラリー・ドイツ。
ペター・ソルベルグ&フィル・ミルズの乗るインプレッサWRC2006は、
シェイクダウンで大クラッシュ。
幸い2人に怪我はなく、マシンも復活(よく直せたな…)、表彰台圏内までもうちょっとだ!
[まさか、2戦連続で…]の続きを読む
2人のフランス人、ローブとギエム
 約2ヶ月のお休みを経て、いよいよ11日からWRC後半戦がスタートします。
 場所はドイツ。2002年から4年連続でセバスチャン・ローブが優勝しているラリーなので、ぜひ今年こそは違うドライバーに表彰台の頂上に立って欲しいです。
[2人のフランス人、ローブとギエム]の続きを読む
WRCのこと
 お久しぶりです…。
 5月末に実家から戻ってきて以来、家の中の片づけをしたり、またたつやが風邪を引いたりと何かと慌ただしく過ごしておりました。

 ところで最近、ちょっとハマっているのが「WRC(世界ラリー選手権)」です。
 詳細はこちらの日本語公式サイト(http://www.e-wrc.jp/)を見ていただくとして、簡単にWRCについて説明しますと、市販車をベースにした車で、舗装路(ターマック)や未舗装路(グラベル)等の一般道を走るのがWRCの特徴です。
 海外の自動車メーカーからはプジョー、シトロエン、フォード、シュコダが参戦中。日本からはスバルが参戦しております(三菱は活動休止中)。

 私が応援しているのは、もちろん我らが日本のスバルでして、中でもエースドライバーのペター・ソルベルグに注目しております。しかし、残念ながら、マシンのインプレッサWRCの調子が思わしくなく、思わぬ不運なども重なって、今期はまだ一度も優勝していません。がんばれペター!!
Designed by aykm.