DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
帰ってこない赤ちゃん時代
 今度、夫が1ヶ月遅れの夏期休暇を取って、家族3人でディズニーランドに行くことになりました。
 たつやにとっては生まれて初めてのディズニーランド、どうせ行くなら、事前に少しでもキャラクターに親しんでおいた方が楽しめるかな?と思い、出産祝いにいただいた「ディズニー・おやすみホームシアター」を見せてみました(たつやが光源をのぞき込んでしまい、危ないので、長いことしまい込んでいたのです)。

 このおもちゃは、簡単な映写機のようなもので、赤ちゃんが天井にうつる絵を見ながら眠ることができる、何とも素敵なアイテムなんです。まあ実際これを見せれば寝てくれるかどうかは不明ですが、私も子供の頃、夜眠る時に、母に走馬燈を見せてもらうのが大好きでした。

 とにかく、久しぶりにこの赤ちゃん向けのおもちゃを出した途端、何とも寂しい気持ちになって涙が出てしまいました。
 だって、今目の前にいるたつやはすっかり大きくなって、もう二度と赤ちゃんの時代は帰ってこないのだから…。
 もちろん今のたつやもとても可愛いし、日々成長してくれるのは嬉しいことだけれど、赤ちゃんの頃のたつやにもう一度会いたいなぁ…。そして当時のように初めての育児で一杯一杯な状態でなく、余裕を持ってその可愛さを味わいたいなぁ。
鼻水が止まらない!
 ここ2週間ぐらい、たつやがず~っと鼻水を垂らしてます。
 最初は咳や発熱もあって、「あ~また風邪か…」と思ってたんだけど、鼻水が黄色っぽく、量も減ってきて、そろそろ治ってきたかな…と思ったらまたズルズル。
 再び小児科で診察してもらい、薬を飲ませて様子を見ていたら、また良くなってきて…

 あれ??固まってきた洟が、また水っぽくなってるよ~(×_×)
 夫も私も風邪を引いてたから、たつやも風邪が長引いてるだけだと思うんだけど、まさかアレルギーってことはないよね…。(夫&私はアレルギー性鼻炎持ちなのです)
 はーもう憂鬱。もう少し様子を見て、いよいよ鼻水が止まらないようだったら耳鼻科に連れて行かないとなぁ。
タイヤを取るな!!
 相変わらず車に夢中なたつやですが、最近ちょっと困ったことがあります。
P1000075.jpg

 
 それは、ミニカーのゴムタイヤをはずしてしまうこと!
[タイヤを取るな!!]の続きを読む
帽子がなくなった
 先日、三沢市の航空科学館というところに行った折、たつやの帽子をなくしてしまいました。

 だいぶ前にネットオークションで購入した手作りの品だったんですが、ちょっとフワッとしたフリース素材で、耳もちゃんと隠れるし、あごひもも付いているし、たつや自身も外出の時には、自分からこの帽子を用意するくらい気に入っていました。

 平日のことだったので科学館はとても空いており、なおかつ施設の管理や掃除がきちんと行き渡っている様子なので、数日経っても連絡が来ないということは、もう見つかることはないだろうなぁ…。
 もしかしたら、とても風の強い日だったので、駐車場から建物に入るまでの間に落としてしまって、どこか遠くに飛ばされてしまったのかもしれません。

 今となってはこの帽子を出品なさった方もわからず…まぁ自分で同じようなものを作ろうと思えば作れなくはなさそうだけど、それより何より我が子と成長を共にしてきたものがなくなってしまったということが、今は悲しいです…。これから荷物を持つ時は、極力1つにまとめるようにしなくては。
にほんごであそぼ
 番組改編の4月です。
 教育テレビの「にほんごであそぼ」に出演していた4人の子供達(ゆいちゃん、りかちゃん、つばさくん、りょうたろうくん)が、総入れ替えになってしまって驚きました。
 新メンバーはみんな4才とのことです。突然のことでちょっと戸惑ってしまったけど、たどたどしいセリフや幼い動きが何とも可愛いです。前の4人ももちろん子供だったんだけど(多分6才)、もうすっかりベテランの雰囲気を醸し出していたので、もしかしたらそろそろ交代かな~とは思っていたんですが。
 交代とは言え、エンディングの「南無釈迦じゃ…」とかいう曲は、旧メンバーが出演しておりました。これだけの歌と踊りをこなすのは、やっぱり4才ではまだ難しいのかも。

 KONISHIKI、野村萬斎、柳家花緑、神田山陽の各氏は変わりなしでした。(山陽さんは文化庁の在外研修中とかで、イタリアロケになってました)
Designed by aykm.
