DANCE FACTORY ひとりごと日記

バレエ・子育て・刺繍・毎日の生活のことなどを、思いつくままに書いています。
スズランの刺繍
IMGP0459.jpg

 森れいこさんの「リネンに刺繍」から、もう1つ作品を作りました。
 前回は母のためにミモザのバッグを作ったので、今度は義母へのプレゼント用にスズランのバッグに挑戦してみました。

 しかし、これがなかなか大変だった!
 延々とロング&ショートステッチとサテンステッチの繰り返しで、しかも糸が1本取りなんですよ~。全然はかどらない。ミモザの方がいろんなステッチが使われているので、飽きずに取り組めたし、進むのも速かったです。
 しかも用意した布地がちょっと目の粗い布だったので、ま~刺しにくいったらありゃしない。もうちょっと考えてから買えば良かったです。

 とにかく大変で「早く終わらせたいよ~」と思っていた作品だけど、仕上がりにはまあまあ満足しております。次はどんな刺繍に挑戦しようかなぁ。
Embroidery Book?リネンに刺繍 Embroidery Book?リネンに刺繍
森 れいこ (2004/06)
文化出版局

この商品の詳細を見る
Comment
≪この記事へのコメント≫
リネンに刺繍に挑戦
はじめまして二コラです。
先日森れいこさんの刺繍の美しさに惹かれて本を購入し、近々挑戦してみたいと思っているところです。私は刺繍の経験がゼロですが、難しいみたいですね・・!あんなに手が込んでいるからきっと難しいんだろうと思っていましたが・・!!
私もミモザがきれいだなと思ってそれを作ってみたいのですが、刺繍の基本までは載っていなかったのでそれを勉強して挑戦してみたいと思っているところです☆
刺繍って本当に素敵ですよね☆
2006/07/20(木) 12:35:35 | URL | 二コラ #-[ 編集]
ニコラさん、初めまして。
ニコラさんも「リネンに刺繍」お買いになったんですね!
どれも素敵な作品ばかりですが、
何と言ってもミモザの刺繍がきれいなんですよね~。
確かにとても細かくて大変だったんですけど、
サテンステッチとロングアンドショートステッチが少ない分、意外と早く仕上がりましたよ。
私も最近本腰を入れて刺繍に取り組み始めたところなので、お互い頑張りましょう!
2006/07/24(月) 22:27:58 | URL | あゆみ #SWLx4y6U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.